きょうのまんだいっこ

2013.10.16

運動会も終わり、なんだかのんびり~と過ごした一日でした(^O^)

子ども達は運動会の疲れ一つ見せず、今日も元気に幼稚園に来てくれました☆

年長組ではLaQ(ラキュー)という小さなブロックが流行っています!はじめはただ繋げていくというところから、段々と使い方もわかってきて今では、人、水車、へび、車など様々なものを作れるようになりました☆

今日はその中の一つ、海賊船を紹介します!!何日も何日も日にちをかけて出来上がったときの子どもの表情はキラキラしていました(*´▽`*)

すっかりみんなLaQ名人です!!!

2013.10.11

★今週の保育園★

ひよこぐみは、お部屋で元気いっぱい体を動かして遊びました。また、絵本も大好きで、今のお気に入りは「あそびましょ」です♪ポーズも上手にできますよ^^

りすぐみは、運動あそびを楽しみました。階段や肋木付きすべり台など色々な遊具に挑戦しましたよ!

うさぎぐみは、みんなでお絵描きをしました。自分の好きな色を選び、おもいおもいにお絵描きを楽しみましたよ!「見てー!アンパンマン!」など出来あがった絵を大はしゃぎで見せてくれました。

2013.10.11

 

今日は、クレパスで王様のひげを描きました。

最初は「どうやって描くの?」と戸惑っている様子でしたが、

みんなそれぞれ上手なもじゃもじゃひげが完成しました

運動会のおけいこでは初めて手にクラスカラーのお花を付けて

なめこのうたのダンスを踊ってみました(*^_^*)

とっても可愛いお花に子ども達は喜んでいましたよ!

遂に運動会が明後日になりましたが、今まで頑張っておけいこしてきた成果を

見れるのが楽しみですね☆彡

2013.10.10

今日は朝から幼稚園のお友達みんなで開会式のおけいこをしました♪

昨日の雨とは打って変わって、朝からとってもいいお天気でしたね。

子ども達も 「あついぃ~」 と言いながらも、お茶を飲み飲み、

大きなお声でおうたを歌ったり、体操をしたり、最後まで頑張ってくれました!

 

年中さんは、お給食の後もお外でのおけいこ頑張りましたよ♪

本番を目前にして、今日はどの競技も本当にかっこよかったです!

  「イチバンになれたぁー!」

  「今度は負けない!!」

  「運動家の日も勝てるかなぁ??」

子ども達それぞれの思いを胸に、お風邪など引かず元気に当日を迎えられたらと思います。

今日のおけいこのように、本番でも子どもたちの笑顔と力を出し切ることが出来るように

お家でもたくさん褒めてあげて下さいね♪

2013.10.09

今日は午前中台風の為、雨と風がすごかったですね!!お外での練習予定でしたが、講堂でのおけいこに変更して、また室内遊びを楽しみました(^O^)

午後からは天気も回復し、お外で遊ぶ事が出来ました☆運動会までもう少しですね!体調に気を付けて元気に幼稚園にきてくださいね(・´з`・)

2013.10.08

今日は全体で開会式のお稽古でした!

 

入場行進も、足を上げて手も振ってだんだん格好良く

歩くことが出来るようになってきています(*^^*)

 

なめこ”の踊りもほとんど覚えてくれているので、今は先生が前に

立たなくても自分たちだけで踊っています!(^^

 

隊形移動が難しいところもあり、おけいこをし始めた当初は

先生が誘導しなくても子ども達だけで出来るかなぁ…

と心配していましたが、今はその心配も吹っ飛び、

先生たちがいなくても上手に移動することが出来ています

 

その後は年長組の演奏を見せてもらいました‼

格好良く演技するお兄ちゃんお姉ちゃんを見る眼差しはとっても真剣(@_@)

 

 

おけいこ始めたのもついこの前の様な気がしますが

日が過ぎるのは早いものであと5日となりました!

 

こどもたちも毎日暑い中おけいこ頑張ってくれています‼

運動会当日を楽しみにしていてくださいね

2013.10.07

今日は休み明けのお稽古でしたが、

子ども達は全力で頑張っていました♪

お給食をモリモリ食べて、

午後からも元気いっぱい!

カラフルで綺麗なポンポンを見て、

気合十分!さぁ、本番に向けて頑張るぞ!!

2013.10.04

ひよこ組とうさぎ組は万代池公園へお散歩に出かけました。

ひよこ組のお友だちは、バギーから下りて砂を触ったり、歩いて探索活動を楽しんだりしました。

うさぎ組のお友だちは、手をつないで公園まで歩いて行きましたよ。公園に到着すると、色とりどりの葉っぱを見つけ、お土産に拾って帰ってきました!

りす組のお友だちは、クレパスを使ってお絵描きを楽しみました。お絵描きをするよ~と言うと、「いえーい!」と大喜びの子ども達、色々な色を使ってお絵描きを楽しんでいましたよ。

2013.10.04

今日は住之江公園で予行練習をしました。

音体も組体もとても上手でしたよ(・´з`・)

頑張ったので公園で遊んで帰りました。

本番を楽しみにしておいてくださいね!!

2013.10.03

今日は年中組の予行練習の日!

みんなあさから、

「今日は、本物の場所でするんやんな♪」

と元気いっぱい楽しみにしていました。

お天気にも恵まれて、

ちょっと風が強くてパラバルーンが流されちゃうこともありましたが

「風には負けない!」

と、一生懸命頑張ってくれました。

最後には少し、住之江公園でも遊ぶ事が出来てとっても楽しい1日なりました。

本番まであとちょっと。

毎日頑張っておけいこしているので、楽しみにお待ちください。