きょうのまんだいっこ

2013.10.28

10月26日(土)に保育園の運動あそび参観がありました。

体操や遊具など、いつもしている遊びを中心に、

おうちの方と一緒にたくさん遊びました。

大好きなおうちの方のところまで「よーいドン!」でかけっこもしましたよ。

短い時間でしたが、楽しいひとときとなりました。

ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!

2013.10.28

今日は全学年、待ちに待ったお芋掘りでした。

今年はあいにく、台風の影響からかお芋が不作で

数が少ない上に小さいお芋が多く、持って帰ってもらう量が

少ししかありませんでした。(:_;)

でも子どもたちは土の感触を楽しんだり、幼虫や大きなミミズに大感激!!

来週の8日に今日採ってきたお芋を使って、スイートポテトを作ります

楽しみにしてて下さいね(∩´∀`)∩

 

2013.10.25

今日は一日中雨でしたが、

お部屋で仲良く遊ぶことができましたね♪

温かいクリームシチューを食べて元気いっぱい!

さぁ、月曜日は楽しみにしていたお芋ほり☆

『 長靴・スコップ・お芋を入れる袋 』 を、

忘れないように持ってきてくださいね♪

 

2013.10.24

今日は年少組がプラットで「オズの魔法使い」を見に行きました(*^_^*)

エビカニックスのダンスを歌のお姉さんと一緒に楽しく踊りました

劇ではドロシーやブリキ、かかし、ライオンなどが出てきて子ども達は

少し驚いて怖がる子もいましたが、会場に降りてきてくれた時は

握手をしたり手を振ったりと喜んでいました☆彡

 

天気予報では雨だったけれど日頃の行いがよかったのか、

お弁当を食べて遊ぶ間は晴天でした!!!

くまさんと地球のエアーボックスで大はしゃぎ。 

目一杯、遊んで楽しい遠足でした!(^^)!

 

2013.10.23

今日は年長組がぷらっとの演劇「オズの魔法使い」を見に行きました!!

怖くて泣き出す子もいましたが、大きなバルーンや、人形たちと触れ合ったりと、みんな大興奮で、とても楽しい観劇となりました。

午後からは雨でお外で遊べなかったので室内でパンダさんとじゃんけんやお相撲をして室内遊びも楽し見ました!!

しばらく雨が続くようですが、元気に幼稚園に来て下さいね(*^^*)

2013.10.22

カッパ座に『オズの魔法使い』を観劇しに行った年中組☆

 

幼稚園で1番乗りだったこともあり

どんなお話なのかドキドキしながらでしたが

ドロシーや仲間たちが願い事を叶えるため魔法の国を旅するお話に

子ども達も目をキラキラさせて見ていました!

 

魔女につかまった時には、ちょっぴり怖かったけれど、

怖がりのライオンが勇気を出せるように

「がんばれ!がんばれ!」と大きな声で一緒に応援してくれていましたよ(^O^)

 

観劇の後はお家の人が作ってくれたおいしいお弁当!

食べた後には大型エアクッションで

転がったり飛び跳ねたり、たくさん遊びました

2013.10.21

今日は気温が上がり、少し暑さが戻りました。

子どもたちみんな汗だくになりながら遊んでいました!

少し前から事務所の前に子ども用の新しい机と椅子ができ、絵本を読んで楽しむ姿を多く見られるようになりました。

これを機にいろんな絵本を読んでほしいと思います(*^_^*)

2013.10.18

★今週の保育園★

ひよこぐみは、3Fのホールであそびました♪3Fまで階段をハイハイで上がっていきましたよ!

りすぐみさんも来て、みんなでダンスや玉入れゲームを楽しみました!広いホールでみんな大はしゃぎでした☆彡

 

うさぎぐみは、お部屋で魚つりごっこをしました♪お部屋が魚つり場に変身し、みんなびっくり!釣竿を店員さんに貰い、魚つりを楽しみました。たくさん釣ろうと集中して取り組んでいましたよ^_^上手に釣れると大喜びで保育士に見せてくれました!

2013.10.18

運動会が終わって、突然秋らしくなってきましたね♪

そんな肌寒い中でも子どもたちは毎日元気いっぱい過ごしています!

今まではおけいこが続く毎日でしたが

少しお席に座って製作を進めるなどゆっくりとした時間を楽しんでいます。

 

今日の年中さんは「製作帳」をしました☆

「しゃぼん玉のマーブリング」と「ステンシル」です。

いつもは透明なしゃぼん玉。

でも今日はイロトリドリ色がついていて画用紙に吹き付けると…

  「わぁ~!」

子ども達からきれいなしゃぼん玉の模様に歓声があがりました!

ステンシルも色々な形をイロトリドリのクレパスで自分で描いて自分で切って。

本当に力強くダイナミックに描くことが出来るようになってきましたよ☆

ティッシュで一生懸命画用紙に擦り拡げて…

 「見てぇ~!きれいな〇!!」

こちらも歓声が上がりました♪

 

来週はまた、今日やっていない方の製作帳をするのでみんな楽しみにしておいてね

2013.10.17

今日は待ちに待った天王寺動物園の遠足でした(^O^)

こすもす組はペンギンの、れんげ組はゾウのエサやりを見る事が出来ました

すずらん組はカバを見て大歓声

ちゅうりっぷ組はおサルのお母さんが赤ちゃんを抱っこしている所を見ました

たんぽぽ組はライオンがガラス越しに目の前まで寄ってきてビックリ

それぞれ楽しい思い出がたくさん出来ました

 

運動会の疲れが出たのか体調不良で

お休みの子が少しいたので残念でした…(´・ω・`)

早く元気になって幼稚園に来てね~~