きょうのまんだいっこ

2013.12.04

今日は、みんなの楽しみにしていた、おもちつき☆

みんなで応援!!「よーいしょ、よーいしょ!」

さぁ今度はみんなの番!ぺったんぺったん!

自分でついたおもちを丸めて、、完成☆

「おいしーい!」 「もっちもち~」

残りの2つは、おうちの人と早めに食べてくださいね

2013.12.03

今日は、初めていろいろな楽器に触れ大喜びでした

音楽会に向けて楽器の使い方やお約束を学び、

子ども達も『がんばるぞーー!』と意欲的に取り組んでいました(●´ω`●)

メロディオンのお稽古も積極的になり、楽器により親しみを持つようになりました

こすもす組はクレパスのお稽古(みかん)をしました(∩´∀`)∩

みかん狩りのことを思い出し、オレンジ色だけでなく黄色や緑の色を使いぬりました。

数を重ねるごとに、塗りつぶしが上手になってきました(^◇^)

2013.12.02

作品展も終わり、みんなで各部屋を回っていきました!!おうちの人とまわるのとは違った雰囲気のなか楽しく回りました。

部屋に戻り、一斉に片付けをしていきました。部屋が片付くにつれ、なんだか少し寂しい気もしましたが、みんなで協力して最後まで片付けました。

寒さも厳しくなってきましたが、みんな元気にお外で遊びましょう(●´ω`●)

2013.12.02

★保育園の作品展の様子★

土曜日に作品展がありました。

楽しんで作った作品を保護者の方と一緒に見ました。

可愛い作品に心癒されたり、一緒に「ぴんぽーん」とインターホンを押してドアを開けて楽しんだり、作品を作った時の様子を子どもと話したりして、楽しいひとときとなりました。

2013.11.30

本日、平成25年度作品展を行いました。

今日のまんだいっこでもご紹介していますように、子どもたちが楽しく製作をした作品たちが各クラス展示していました。

テーマごとにクラスのみんなで相談しながら出来た作品たち。

子どもたちは、見に来られた保護者の方たちに、一生懸命紹介していました。

作品の他に、スタンプラリーや魚釣り、缶バッチ製作などもご用意し、楽しく参加出来ていたと思います。

2013.11.29

★今週の保育園★

今日は11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

今月はたくさんのお友だちがお誕生日を迎えました!

プレゼントをもらってとても嬉しそうに見ていましたよ。

保育士のお楽しみは、どんぐりさん・みのむしさん・きのこさん・もみじさんが出てくるお話でした。

どんぐりころころの歌はみんな大好きで、振り付きで大きな声で歌っていました♪

今日のおやつはケーキ!生クリームをたっぷり付けてとてもおいしそうに食べていた子どもたちです。

2013.11.29

明日はいよいよ作品展☆

朝登園して来たお友だちたちは飾りつけされているお部屋にビックリ!

今日も少し、お友だちと協力しながらみんなで飾り付けしましたよ♪

 「明日緊張するなぁ~」

なんて言っているお友だちもいました☆彡

 

そんなキラキラのお部屋の中で

年中さんは11月生まれのお友だちのお誕生日会もしましたよ☆

 

明日の作品展では、毎日一生懸命作った作品を

お家の方にたくさん見てもらいましょうね☆

明日は制服登園で通園カバンはいらないのでお願いします♪

2013.11.28

作品作りもいよいよ終盤になりました(*^_^*)

お部屋も少しずつ飾りはじめ、各クラス華やかになってきています。

 

今日の給食は焼きそばパンとシュガーコッペパンでした!

いつもと違った雰囲気で楽しく給食を食べました(*‘ω‘ *)

 

作品展当日は制服登園でお願いします。

各クラスの完成を楽しみにしていて下さいね

 

2013.11.27

いよいよ作品展も今週土曜日にせまってきました!!お部屋には作品がたくさんできてきて作品展の雰囲気がどのクラスも出てきました!!!

年長では共同製作やグループ製作をしています。子ども達が子ども達だけで「こうしよう!」「こうやってつくろう!」など話し合いながら、年長らしい細かい作業や、伸び伸びとした作品に仕上がってきました(*^-^*)

毎日楽しく作品作りをしています!子どもらしい発想豊かな作品が出来あがるにつれ、こちらもワクワクし、驚かされる毎日です。さあ!楽しみですね(*^_^*)

2013.11.26

今週末はいよいよ作品展となりました♪

製作するときの表情は真剣そのもの!

「これはここが〇〇でねぇ、こっちはね…」

とそれぞれの作品にはひとりひとりの思いが詰まっています!

出来上がった作品の飾り付けも、みんなで相談しながら一緒にしていきたいと思います(*^^*)