きょうのまんだいっこ

2013.11.22

今日は2学期最後のプールでした。苦手なお友だちも少しずつ出来ることが増え、自信がついてきているようです。

ボタンがもらえるように毎週頑張っている姿が見られますよ!(^^)!

3学期も頑張ろうね(^O^)

2013.11.21

今日は、年内最後のプールでした!

プールの後は、みんなの大好きなうどん♪

何回もおかわりして、お腹いっぱい!

そして 「愛媛みかん」 から幼稚園に届いたので、パクリ☆

とってもあま~いみかんでした!

プールはまた次1月なので、

プールバックはしばらくお家に置いておいて下さいね♪

 

2013.11.20

今日は すずらん組とこすもす組が年内最後のカワイプールでした。

ボタンを貰える日だったので、お家での練習の成果をだせて

ボタンを貰えた子もいました!(#^^#)

 

作品展に向けた製作も、どんどん進んでおり仕上がっていく作品をみて

子ども達も、より一層意欲的に取り組んでいます

 

2013.11.18

作品展まで2週間となりましたが

ご家庭から持ってきて頂いた廃材を利用して

各クラス、毎日製作を楽しんでいます(^^)/

 

「これ使おう!」

「もっと貼ってみよう♪」

イメージに合う素材を自分で探して選ぶうちに、

アイデアも膨らんでいきます♪

 

ボンドだったり、絵の具だったり、

いろいろな素材と触れ合いながら

明日は何を作ろうかな?

楽しみですね!

 

2013.11.15

★今週の保育園★

ひよこぐみは、お花紙でりんごと柿を作りました。お花紙を丸めたり破ったりして感触を楽しみましたよ!

本物のりんごと柿も触ってとっても嬉しそうでした。

りすぐみは、お友だちと手をつないで万代池公園までお散歩に行って来ましたよ♪

公園では、すべり台であそんだりどんぐりを拾ったりして楽しみました!

うさぎぐみは、お弁当の具材のエビフライを製作しました!「三角巾しな!」とクッキング気分の子どもたち♪♪

フワフワの衣か、サクサクな衣か好きな方を選びコロコロと転がし、大きなエビフライを作ることができました!

2013.11.15

すずらん組は月1アートの表紙の飾り付けと、お野菜くん・お野菜ちゃんを描きました☆

クレパスの黒のみを使い野菜たちを描いてから絵の具で色付けしました!!

とっても真剣な表情で、素敵な作品ができました。

 

こすもす組はメロディオンで音遊びをした後、トイレットペーパーをたくさん出して

遊んでから細かくちぎって遊びました。その後はその粉々になったペーパーを使って

ペーパー粘土にし、パンを作りました(*^^*)★

お家や幼稚園のトイレでは絶対にしないようにお約束はしております…(*^^*)!

 

れんげ組は男の子はクマくん、女の子はゆいちゃん人形の顔を作りました(^O^)

はさみが上手になったので、それぞれ個性あふれる作品が出来そうです!!

 

たんぽぽ組はスライムを作りました(*^_^*)「魔法をかけるよ~!」とお水を混ぜると

スライムに変身したので子ども達はびっくりしながら感触遊びを楽しんでいました♪

毎日、一生懸命作品に取り組んでくれています☆

 

ちゅうりっぷ組は月1アートの表紙作りをしました。

みんな絵の具が大好きで、喜んで自分の顔を描いてくれました☆

 

 

2013.11.14

11月に入ってから作品展に向けての製作活動に取り組んでいる子どもたち!!

お家から持ってきてもらった材料の中から子どもたちが好きなものを選んで工夫しながら楽しく製作しています。

さすが年長さん!!自分たちでアイデアを出し合いながら意欲的に取り組む姿が見られます。

 

たくさんの廃材、ご協力ありがとうございました。

2013.11.13

今日は一日、とってもいい天気♪

朝一番のトライ体操も、元気いっぱい!

各クラスそれぞれ、作品作りも進んでいます。

大好きなお給食を食べた後は、

お庭の芝生でごろん☆

作品展に向けて、頑張るぞ♪

2013.11.12

今日も各クラス、作品展に向けての製作に取り組みました

クラスごとでさまざまな、素敵な作品が出来てきています!!

仕上がるのが楽しみです(*^▽^*)

 

たんぽぽ組・れんげ組・ちゅうりっぷ組はカワイプールで

わにさんキックのお稽古をしたり、フープくぐりで遊びました

 

2013.11.11

今日は年長組のみかん狩りでした!風も冷たく寒い一日でした!!

「どのみかんがおいしいかなあ(^O^)」「このみかんあまーーい(・´з`・)」

さすが年長さん!「8個食べたよ☆」と言うお友だちもいました!

寒かったので室内でご飯を食べ、デザートにみかんを食べて帰りました!途中雨もぱらつきましたが、なんとかもちこし楽しい遠足となりました(*´▽`*)