きょうのまんだいっこ

2014.03.13

今日は雨が降っていましたが、

子ども達は元気いっぱい!

しっかりお部屋のお約束を守って、

遊んでいましたね☆

年長組さんとゆり組さんは最後の卒園式のおけいこもしました★

半日保育になって、短い時間だけど、楽しく過ごしましょうね♪

 

年中組は今日、

製作帳と自由画帳を持って帰る予定にしておりましたが、

せっかくの作品が濡れてしまっては大変なので

来週の月曜日に延期します(^^)/

 

 

※明日は卒園式の為、休園とさせて頂いております。

※卒園児、在園児代表(ゆり組)は9時15分にはお越しください。

 

2014.03.12

今日は年長組のお別れ会でした!

年中さん年少さんと一緒のお席に座って、おにいさんおねえさんになった気分でちょっぴり照れくさかったしてたかな(●´ω`●)

手遊びをしたり、先生たちの「沼の宝石」の劇をみました☆みんな先生たちの名演技に大笑いしてましたね(*^▽^*)

それからみんなおいしくおやつを食べました!違う年齢のお友だちとワイワイ!(^^)!とっても楽しい時間が過ごせました!!

最後には年中・年少さんたちが作ってくれた犬の鉛筆立てのプレゼントももらってうれしかったね★

みんなで保育する時間も残り一日!笑顔いっぱいとってもすてきな一日でした!

年中さん!年少さん!ありがとう(・´з`・)

2014.03.11

今日から半日保育が始まりました。

各クラスそれぞれ、お部屋で椅子取りゲームやじゃんけん列車などのゲームをしたり、

絵本を読んだりして楽しみました(*^_^*)

明日はお別れ会があります!!!

今まで優しくしてくれたお兄ちゃんやお姉ちゃんとのお別れは少し寂しいですが、

明日はみんなで一緒にお菓子を食べたり、先生たちの劇を見たりして楽しいひと時を

過ごしたいと思っています

 

2014.03.07

今日はまるで冬みたいに冷たい風が吹いていましたね。

でもお部屋の中はポカポカで、子どもたちは一生懸命製作に取り組んでいました!

最後の大きな製作の「絵の表紙」も頑張っています☆

大きな画用紙に沢山のパーツを作って貼っての作業は大変で

 「疲れてきたぁ~!」

 「ちょっと休憩♪」

なんて言いながらも、やる気は満々!(^^)!

 

今年の表紙のテーマはみんな大好きな「お弁当」なので、

 「これはどこにいれよぉ?」

 「おにぎりは真ん中にするねん!」

など、子ども達の個性溢れるお弁当箱が仕上がってきています☆

 

給食も残すところあと1回となりました。

最後のメニューはなにかな??

楽しみに、月曜日も幼稚園に来て下さいね(*^^*)

 

2014.03.06

3月3日はひなまつりでしたね!

保育園のお友だちも、大きなひな人形と一緒に写真を撮りました。

ホールに上がると「うわぁ!!」とビックリしている子もいましたよ♪

 

そして今日6日はりすぐみさんがアンパンマンバスに乗って

住之江公園に遠足に行きました!!

大好きなアンパンマンバスに乗ることをずっと楽しみにしていた子どもたち。

乗った時には大興奮で、「わぁー!!」「はやーい!」「トラックおるー!」などと、

保育士やお友だちとお話していてとってもうれしそうでした(*^_^*)

公園に着くとみんなでおやつを食べました。

外で食べると気持ちが開放的になり、いつもよりパクパクと食べていましたよ♪

そのあとは遊具でいっぱい遊びました!

ブランコやシーソーやすべり台などでキャーキャー言いながら楽しんでいました。

順番も「1、2、3・・・」と数を数えて待っている姿がとてもかわいかったです!

遠足から帰って来てからも、「アンパンマンバスのったな~!」「たのしかったな~!」

とお話している子がたくさんいました(^^)

子どもたちにとって、とても楽しい思い出になりました☆

2014.03.06

今日は年少最後のメロディオンのお稽古をしました。

音楽会・生活発表会などで合奏をしたり

普段のお稽古の成果もあり、成長が見られました(∩´∀`)∩

またお家でも、チャレンジしてね!!

 

園庭でも元気いっぱい走り回り、存分に楽しみました♪

 

絵の表紙も続々と仕上がってきました(●´ω`●)

とても可愛らしい作品となりました。

 

残り少ない期間となった今のクラスのお友だちや先生と

沢山遊んで思い出を作ろうね(*´▽`*)★

 

2014.03.05

今日は幼稚園で最後の英語のレッスンでした!!みんないつもの元気で、最後のレッスンを楽しく過ごしていましたね!!

㈰~㈪、1月~12月はすっかりおてのもの☆彡英語かるたをしたり、フュー先生と英語で最後のさようならのご挨拶をしました!

ヒュー先生、あいこ先生と毎週楽しく英語レッスンができ、楽しく英語を身につけることが出来ました(^O^)

これからもこの経験を活かしていってほしいと思います★

2014.03.04

今日はぽかぽか良いお天気でしたね!

子ども達も元気いっぱいお外遊び♪

 「きょうはあついぃ~!」

なんて言いながらも、みんなで仲良く元気いっぱいでした。

 「お腹空いてきた…」

という声にお応えして、お部屋に帰った後はお給食!

お給食もみんなの大好きなミートスパゲッティーだったので

もりもりたくさん食べました★

 

いよいよ大詰めになってきた製作も

最後まで丁寧に仕上げることが出来るように頑張っています!

年長さんには内緒で、卒園児プレゼントも心を込めて作っていますよ♡

 

2014.03.03

今日は、ひな祭りでお雛様と記念写真を撮りました。

八段の豪華で綺麗なひな人形を目の前に子ども達も

目をキラキラさせて見ていました(●^o^●)★

給食でも、ちらしずしやひながしがでて大喜び!!!

みんなが毎日健康で楽しく過ごせますように、祈ってます(*´ω`*)

 

 

この一年間で描いてきた沢山の絵を閉じる為に『絵の表紙』を作っています。

パーツが多く作るのが大変ですが、一年の総まとめでハサミやのりを

上手に使えるようになったことも見て頂けたらと思います。

持って帰るのをまた楽しみにしていて下さいね(*^▽^*)♪

2014.02.28

今日は年中さんは「造形活動」の日でしたね★

今回はみんなで1枚の模造紙に桜を描きました!

  「春になったらお花でいっぱいになるね♪」

  「色んな色のピンク可愛い♡」

子ども達もみんなでお話ししながら楽しそうに描いていました。

 

みんなで描く作品だったので

  「この木にもお花咲かしていい?」

お友だちが描いた木にもちょっとお邪魔♪

譲り合いっこもしながらの楽しい造形活動になりました!

 

1本の絵筆で細い線や太い線も描くことができるようにもなり

4月から比べて本当に表現活動が上手になっています!