きょうのまんだいっこ

2013.12.27

☆今週の保育園☆

ひよこぐみは、園庭の遊具やお気に入りのハウスでお友だちといっぱい遊びました(^^♪

 

りすぐみは、クリスマスの日に、楽器あそびをしましたよ♪♪小さな音、大きな音に合わせて、

身体を動かしながら楽しみました!!

 

うさぎぐみは、年末の大掃除をみんなでしましたよ!バンダナをつけ、ママやパパになりきり、

大張り切りでお掃除をしていた子どもたち。ゴシゴシ磨いてお部屋がピカピカになりました☆★

 

今年も色々とご協力頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

2013.12.25

今日は12月生まれのお友だちのお誕生日会と2学期の終了日でした。サンタさんからの贈り物や、誕生日のプレゼントなにを貰ったかな(*´▽`*)と発表してくれました。

またクラスでは冬休みのお約束や、過ごし方について話をしました。お年玉ももらいました!

「よいお年を☆」と、みんな笑顔で帰っていきました。

休みに入りますが、お外で元気いっぱい遊んで楽しい冬休みを過してくださいね(*^_^*)

それでは!!よいお年を~(^o^)丿

2013.12.24

今日は各クラスお部屋でメロディオンのお稽古で『カエルの歌』を弾きました(^o^)丿

音楽会で沢山お稽古していたからか、さすが上手になっていました

またお家で遊んでみて下さいね(●´ω`●)

 

そして、全体では三階で12月生まれのお友だちのお誕生日会をしました

大きくなったら何になりたいか?を聞くと・・・

プリンセスガイムプリキュアウィザード・・・など

沢山素敵な夢が聞けました。叶うといいね!! 

12月お誕生日のお友だち

  おめでとう!(*´▽`*)

 

2013.12.20

今日は朝から雪が降りましたね!

朝から子ども達も大騒ぎ☆

  「つもるかなぁ!?」

  「せんせいッ!ゆきだるまつくろぉッ!!」

窓にくっついて離れませんでした♪

 

でも!

きょうはまだまだお楽しみなことがたくさん!

クリスマス会で踊ったり、体操したり、じゃんけんしたりしていたら

なんと!!

サンタさんが一足お先に幼稚園に遊びに来てくれました☆

みんな、またまた大興奮でサンタさんとお話したりお歌を歌ったりしましたよ♪

サンタさんからのプレゼントも頂いて、とっても楽しい1日になりました☆

 

もうすぐみんなのお家にもサンタさんが来てくれるのかな?

楽しみにしていてね。

2013.12.19

☆今週の保育園☆

12月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。保育士からのお楽しみの時間には、

ひげや蝶ネクタイを付けた愉快な先生たちが登場し、マジックを見せてくれましたよ♪♪

みんな、不思議そうな表情でマジックを見ていました!!

2013.12.19

今日、ふじぐみさんが老人ホームにお招きいただき行きました。子どもたちも行く前から「おじいちゃんおばあちゃんとなにするのかな~(∩´∀`)∩」とわくわくしていました!!

みなさん笑顔でとても暖かく迎えて下さり、こどもたちも笑顔があふれました!いつもなかなか関わることの出来ない年齢の方々とお歌を歌ったり、プレゼントを交換したりととても楽しい時間を過ごしました。子どもたちも「楽しかった☆」「また行きたい☆」と嬉しそうにしていました。

とても素敵な時間がすごせました(*^_^*)

2013.12.19

今日はスタートシリーズのスポンジブロックを使い楽しみました

想像力を働かし色々な形に組み立てました!!

三角形のブロックを上手く利用しバランスを取り、積みあげて楽しみました(∩´∀`)∩

形・大きさ・長さの違いをゲームを通して知りました

たんぽぽ組はメロディオンでドレミファソの指使いのお稽古をしました(●^o^●)

 

2013.12.18

 今日は初めての園内での音楽会でした。小さいお友だちや大きいお友だちに見てもらい,ドキドキ!今日まで毎日頑張って練習してきました!

お歌もとっても大きな声で元気いっぱいに歌いました(*^^*)

合奏では今までで一番かっこよく演奏でき、みんな「楽しかった☆」と言って、笑顔いっぱいで終わることが出来ました!!今日の発表でまた子ども達も自信がついたと思います!!

次の3学期のお遊戯会ではお家の方にも見て頂けるので、楽しみにしていて下さいね(・´з`・)

2013.12.17

明日はいよいよ音楽会♪

これまでの楽器のおけいこでは、

「グロッケンってきれいな音だね(*^^*)」

と音色の美しさにうっとりしたり、

みんなで「タン ウン タン ウン」

と息を合わせたり!(^^)!

友達と一緒に楽器を奏でる楽しさを

味わいながら取り組んできました

2013.12.16

音楽会まであと2日。

おけいこも終盤になってきました。

今日は初めて本番同様、ライトアップの中でおけいこしました(#^^#)

緊張するかと思いきや・・・なかなかの度胸っぷり!!!

本番もこの調子で頑張ってね

合奏でお腹を空かせた子ども達はいつも以上にモリモリ給食を食べました