きょうのまんだいっこ

2014.02.28

今日は年中さんは「造形活動」の日でしたね★

今回はみんなで1枚の模造紙に桜を描きました!

  「春になったらお花でいっぱいになるね♪」

  「色んな色のピンク可愛い♡」

子ども達もみんなでお話ししながら楽しそうに描いていました。

 

みんなで描く作品だったので

  「この木にもお花咲かしていい?」

お友だちが描いた木にもちょっとお邪魔♪

譲り合いっこもしながらの楽しい造形活動になりました!

 

1本の絵筆で細い線や太い線も描くことができるようにもなり

4月から比べて本当に表現活動が上手になっています!

 

2014.02.28

★今週の保育園★

 

ひよこぐみは、まんだい池公園にお散歩遠足に行きました。

シートの上でおやつを食べてお砂場やすべり台であそびました。

 

りすぐみは、お部屋遊びがとっても上手になってきました!

お友だちと一緒に同じ遊びを楽しんでいますよ!

また、ひなまつり製作もしましたよ!とっても真剣な表情でのり付けをしていましたよ!

 

うさぎぐみは、初めて椅子取りゲームに挑戦しました!!

始めはゲームの楽しさが分からなかったお友だちも、回数を重ねるうちに楽しんで参加できるようになりましたよ!

最後まで残ったお友だちは『やったー!』とガッツポーズをしていました!

2014.02.27

今日は年長組、幼稚園での最後の遠足でビックバンに行きました!

ビックバンには4階~8階までのおおきなジャングルジムがありました!!さすが!どんどんと登っていきみんな汗だくで、はーはーー。あっという間に頂上でした!!

最初から怖いと言って泣く子もいました(´・ω・`)勇気を振り絞って、頑張って登り切ることが出来た時は、達成感でいっぱいの表情でした☆

また、みんなでフェイスペインティングをしました!始めは、『何を書こうかなあ?」と悩んでいましたが、だんだんと楽しくなり、みんな最後には誰かわからないくらいの顔になってしまいましたよ(^O^)/

大きな恐竜の体の中を探検したり、昔の遊びであそんだり、みんな思いっきり楽しんで帰りました!

全員でいけなかったのが残念でしたが、卒園まであと少し楽しい思い出たくさん作ろうね☆

2014.02.26

今日は年中組での最後の園外保育!

キッズプラザに行って来ました(^O^)/

 

着いてすぐに、扇町公園であそびましたよ☆

幼稚園には無い長いすべり台をすべったり網を登っていったり

とっても元気いっぱい遊びました!

 

キッズプラザの中では 

大きなしゃぼん玉に入ったり、世界の楽器を奏でたり、

お買い物をしたり(^^♪

楽しくて楽しくて、とってもいきいき、

笑顔が弾けていました!

 

行きのバスから楽しみにしていたお弁当も、

おいしくぺろり!いただきました(*^^*)

 

今日はたくさん、登ったり降りたり走ったり

元気いっぱい動いたので

夜はゆっくり寝て下さいね☆

2014.02.25

今日はれんげ組、たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組は

カワイプールでした!ボタンテストがあり、お顔つけや、

頭つけが出来るようになり、新しいボタンをもらえて、

こどもたちも大喜びでした(^^♪

 

すずらん組、こすもす組はクレパス遊びで”おはな”の

色塗りをしました!お花の種類のお話をすると

クラスの名前以外にもたくさんお花を知っており

驚きました!こすもす組のお友だちは、紫色と黄色を交互に塗り、

幼稚園に咲いている”パンジー”のお花を表現してくれていました!

 

カラフルなお花ができ、とても綺麗でした

 

 

今日もとてもいいお天気だったので園庭遊びにも行きました。

地面に〇を描いて、ケン・ケン・パをしたり

お砂に絵を描いて遊ぶ子もいました!

2014.02.24

今日は久しぶりにポカポカの一日でした!!

いつもは鬼ごっこや、走り回ったりして遊ぶ事が多いですが、今日はお砂場も満員御礼☆

みんなよりも大きいほどのお山を作りました!さあ(^^♪どのお山が一番大きいか競争だ(^O^)/

年長組も卒園まで一か月を切りました!毎日たくさん遊んだり、一つでもたくさんの思い出作ろうね(*´▽`*)

2014.02.21

★今週の保育園★

今日は、2月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

今月は、3人のお友だちが誕生日を迎え、みんなにお祝いしてもらいましたよ!

ちょっぴり緊張しながらも、お名前を上手に言っていました☆

 

保育士からのお楽しみは、鬼のパンツの歌に合わせたペープサートでした。

鬼の登場に、『おにさんこわい~』と言っていた子どもたちでしたが、

歌が始まると一緒に口ずさんで楽しんでいましたよ!!

 

2014.02.21

今日はポカポカ良いお天気☆

住吉図書館の方が、

絵本の読み聞かせに来て下さいましたね。

みんな上手にお話を聞いていましたよ。

見たことのない絵本や、「これ、知ってるー!」など、

とても楽しんで見ることができました☆

お給食もモリモリ食べて、

お庭では寒さに負けず元気に走り回ったり、

一生懸命、縄跳びを練習していましたね☆

たくさん練習して、スタンプを貰えるよう、

頑張りましょう!!

2014.02.20

今日からひなまつり製作が始まりました(*^_^*)

ひなまつりの歌をうたったり、日本の文化を感じながら

お雛様とお内裏様を楽しく製作しています

屏風も子ども達で上手に折りました!!!

そして今日は住吉図書館の方が絵本の読み聞かせに来て下さりました。

たくさんの楽しい絵本に子ども達は大喜びでした

今日も寒さに負けず、元気に過ごせました(^O^)/

 

2014.02.19

今日は住吉図書館の方が来てくださり、絵本をよんでくださいました(^O^)/

初めて読んでもらう本に、みんな身を乗り出して釘づけでした!!

いつもとは違う人に読んでもらうことで子どもたちもまた違ったとらえ方ができたり、楽しい一日のスタートとなりました(*^_^*)

明日明後日と年中組年少組と続きますよ☆