きょうのまんだいっこ

2014.04.25

今日から年長組のプールが始まりました。

プールの先生も新しく変わり、山根先生と岡先生に指導して頂きます!!!

久しぶりのプールでみんなとっても楽しみにしていました☆

お顔を付けるのも、お鼻まで→おでこまで→頭のてっぺんまでーーーーーーーー!!

と少しずつお顔を付けられるように頑張りました!!

ちょっぴりお水が怖いお友だちもいましたが、一年を通して一つでもたくさんボタンがもらえるよう頑張りましょうね(*^^*)

 

今週年長組はクラスごとに万代池幼稚園にお散歩に行っています!

ポカポカカ暖かい日差しの中、春の植物も見つけたね(●^o^●)

たんぽぽや、すずな、ほとけのざなど春のおとずれも感じられました!らんぽぽのわたげをとばしたり、すずなを鳴らして遊んだり・・・。自然の中で楽しくあそべました☆

また時間を見つけ、このような経験が出来ればと思います!(^^)!

2014.04.24

こいのぼり製作をしました。

 

ウロコを貼ったり・手形をつけたりしました☆

 

のりの活動ではウロコを一つ一つ丁寧に貼り

真剣な表情で取り組んでいました(*^^*)

 

手形は絵の具を手に塗りぺったん!しました。

絵の具の感触も楽しみながら活動できました(●^o^●)

 

とても可愛らしく仕上がってきています!

持って帰るのを楽しみにしていてくださいね(∩´∀`)∩

 

 

 

 

2014.04.23

雨も上がり、ようやくお日さまが出てきましたね☆

5月5日は子どもの日です!

年中組さんは、こいのぼり製作に取り組んでいます。

クレパスで模様を描いて、上から絵の具を塗ると、、

「わぁ!絵がでてきた!」

とっても素敵な模様のこいのぼりが出来ましたよ(*^^*)

ひまわり組、ゆり組さんは、年中組になって初めてのプールが

ありましたね!

みんなとっても楽しんでいましたよ(^^)/

明日のプールは、ばら組、あやめ組さんです!

 

2014.04.22

年長組では、今日から全体で音体のおけいこが始まりました。

大きな声を出してみんなとっても頑張っていました(^O^)

そのあとはお外でたくさん遊び、元気いっぱいの子どもたちでした!!

これからおけいこの時間も増えていきますが、温かく見守ってあげてくださいね(^^)

2014.04.21

今日は天候不良の為親子遠足は中止になりました。

連絡が二転三転し、保護者の皆様には

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

 

子どもたちは残念そうにしながらも、お家の方に作って頂いた

お弁当に大満足(*^^)v

とっても美味しそうに食べていました♪

 

5月の末にある園外保育を楽しみにしたいと思います。

2014.04.18

★今週の保育園★

ひよこぐみは、今週お天気が良かったのでテラスに出て日なたぼっこをしましたよ!

先週は泣いていたお友だちも少しずつ保育士の側で、

おもちゃを触り遊べるようになってきました!!

暖かい春の風に当たりとってもご機嫌な子どもたちでした。

 

りすぐみは、園庭でたくさん遊びました!

子どもたちは新しくとり小屋に来たインコさんに釘づけ!

「ピッピ~」と話かけていましたよ。

クラスでは、慣らし保育も終わり少しずつ友だちの存在を

気にし始める姿が見られるようになっています。

 

うさぎぐみは、はじき絵をして遊びました。

お絵描きを楽しんだあと、上から絵の具を塗ると絵の具がはじけて

線が出ると不思議そうな顔をしていましたよ!

いっぱい塗ってとても楽しんでいました。

2014.04.17

ポカポカ暖かくてとっても過ごしやすい一日でしたね(^O^)

今日は新しいお友だちを紹介します(*^^*)

うさぎさんに続き、セキセイインコが4羽幼稚園に仲間入りしました!!オスメス2羽ずつです。

カラフルでかわいいインコにみんな興味津々‼‼小屋のまわりはいつも子どもたちでいっぱいです(*^^*)

幼稚園に来られた際には是非お庭の鳥小屋をのぞいてみてくださいね☆

2014.04.16

今日は初めてのクレパス遊びをしました。

クレパスのお約束や使い方を知り、好きな色で自由に絵を描きました♪

ぐるぐる線を描いたり、顔や形を描いたりとみんな上手でびっくり(*^^*)

園庭でもお友達と元気いっぱい遊んでお腹もぺこぺこになり、

給食もモリモリと食べてくれました☆

明日も1日がんばろうね\(^O^)/

 

 

2014.04.15

今日はとってもいいお天気☆

年中組さんは春の製作で、てんとう虫を作りました! 

はさみやのりをじょうずに使っていましたよ(^^)

今日から給食が始まりました。

みんなモリモリと食べてくれました◎

お外でもたくさんあそびました。

2014.04.11

★今週の保育園★

ひよこぐみのお友だちは入園から1週間経ち、

少しずつ保育園や保育士に慣れてきました。

抱っこで過ごしていたお友だちも抱っこからおりて

おもちゃで遊べるようになりましたよ!

個々の生活リズムに合わせて午睡もとり、

心地良く生活をしていこうと思っています。

 

りすぐみはお部屋で風船遊びをしました。

風船が膨らむ様子を間近で見て

子どもたちは大はしゃぎでした。

泣いていた新しいお友だちも風船を触ったり投げたりして

ニコニコ笑顔になりましたよ!

 

うさぎぐみは園庭でいっぱい遊びました。

飛んできたちょうちょを追いかけたり、

虫探しをしたりしましたよ。

ダンゴ虫が見つかった時には目を丸くして

のぞき込んだり触ったりしていました。

中には「こわい~!」と言って逃げ出す子もいて、

可愛くて思わず微笑んでしまいますよ!