きょうのまんだいっこ

2014.09.26

★今週の保育園★ ひよこぐみは、絵の具を使ってスタンプ遊びをしました。 色画用紙に”ポンポン”と色がつくと不思議そうに見ていた子どもたち!! 初めてのスタンプあそびを楽しむことができました。 また、芝生にも行きましたよ!! シャボン玉をするととても夢中で飛んでいくシャボン玉を 目で追いかけていました! りすぐみは、園庭でたくさん遊びました! 滑り台が大好きな子どもたちは、大きな滑り台にも挑戦しましたよ。 両手の力を使って「よいしょよいしょ」と上まで登ることができると 「イェーイ!」と大喜び!長い滑り台を滑ってニコニコでしたよ! また、木の下で黄色の落ち葉を見つけてみんなで集めました。 葉っぱを破って目と口を作ると「はっぱおばけだ~」と大はしゃぎでした。 うさぎぐみは、お絵描きをして遊びました。 「ママのお顔かく!」と言ってお母さんの顔を描いたり、 大好きな電車やアンパンマンを描いたりして とても楽しんでいましたよ! 出来上がった絵を見て満足そうにしていた子どもたちです。

2014.09.26

今日もお天気が良く、秋日和の一日でした(^O^) 今日から全園児で開会式のおけいこが始まりました! 初めてのおけいこでしたが各クラスみんな手をしっかり振って入場できました。 体操もお歌も青空の下で元気よくできましたねヽ(・∀・)ノ 土日しっかり休んで、月曜日からまた元気で来てくださいね♪

2014.09.25

今日は、ママさん吹奏楽団『クローバー』の皆さんが ボランティアで演奏に来て下さいましたよ(*゚▽゚*) トッキュウジャーやプリキュアと、 みんなの大好きな曲ばかりでしたね! 「ありのままで」ではみんな大熱唱(^O^) 「妖怪体操第一」ではみんなで踊って、大盛り上がりヽ(*´∀`)ノ 楽器の紹介もあり、みんな目を輝かせて聴いていましたよ。

2014.09.24

今日の年少組は絵画をしました。

れんげ組は絵の具を使ってお家を描きました。

こすもす組はちょうちょを絵の具で描きました。

たんぽぽ組は絵の具で乗り物を描きました。

ちゅうりっぷ組はクレパスでおにを描きました。

みんな色々な想像をしながら楽しんで絵を描きましたよ(*゚▽゚*)

絵画の仕上げは金曜日、みんな楽しみにしてくれています♪

2014.09.22

 9月後半に入り、運動会のおけいこで毎日頑張っている今日この頃。年長組の音体も1学期からはじめ、だいぶ形になってきました(^O^)

今日はメロディオン隊、楽器隊、ガードに分かれてお互いに見せあいました!!

普段なかなか友達の頑張っている様子を見ることができないので、友達の真剣な顔を見て感動していました!またみんなに見てもらったことで、子どもたちも自信がつきました!!

残り1ヶ月を切っていますが、じしんを持っておうちの人の前で発表できるよう、おけいこ頑張っていきたいと思いますヽ(´▽`)/

2014.09.19

★今週の保育園★

ひよこぐみは、今週園庭にたくさん出て遊びました!

園庭では芝生のお山の上に初めて座ってみましたよ!

芝生の感触にびっくりして固まってしまうお友達もいましたが、少しずつ慣れてくると

ハイハイをしたり、草を触って楽しむ姿も見られました。

幼稚園のお友達の運動会の練習の曲に合わせ手を叩き、身体を揺らし

ノリノリの子どもたちでした!

りす組は、園庭で身体をたくさん動かして遊びました!

かっけこをしたり、ロッククライミングに挑戦するお友達もいましたよ。

また、フープを使ってみんなで遊びました。

フープの中に2人で入り、電車ごっこをしたりフープをトンネルのように見立てて

くぐったりを楽しみましたよ!

電車ごっこが大好きな子どもたちはニコニコ運転をして園庭を散策していました。

 

うさぎぐみは、トンボの製作をしました。羽にクレパスで模様を描き

ハサミで切ってのりで貼りました。

ハサミを使うときには、みんなとても真剣な表情で切っていましたよ。

出来上がると『トンボのめがねはみずいろメガネ~』と歌って喜んでいた子どもたちです。

 

2014.09.18

 今日は秋の製作:折り紙で栗を作りました(n‘∀‘)η

普段使っている折り紙の四分の一のサイズで折りました。

一生懸命折り、仕上がった小さな栗を見て

『小さくて可愛くできたよ~★』と言いながら見せてくれました。

 

明日は栗のイガイガを折り紙や新聞紙で表現し仕上げます(●´ω`●)ゞ

 

お楽しみに・・・

 

2014.09.16

 

今日は、園庭に出て運動会のおけいこをしました。

リズム表現の隊形移動もだんだん上手に

なってきましたね(^O^)

障害物競争では、ゴールまで一生懸命

走り抜けられるようになりました!!

 

明日は、ひまわり組、ゆり組がカワイプールです。

プールバックの用意を持ってきてくださいね\(^^)/

 

 

2014.09.12

★今週の保育園★

ひよこぐみは、万代池公園へお散歩に行きました。

久しぶりの万代池公園だったので、嬉しかったようでニコニコの子どもたち!!

犬が散歩をしていると、じーっと見つめていましたよ!

お天気も良かったので気持ちよくなり、寝てしまうお友達もいましたよ。

 

りすぐみは、新聞遊びをしました。

新聞紙を丸めて大きくし、スイカに見立てて食べる真似をしたり、お友達と一緒に運んだりしました。

それからビリビリと破って小さくしたり、お面を作ったりして楽しみました!!

 

うさぎぐみは、お天気の良い日は園庭で遊びました。

芝生の上でゴロンと寝転がっていろいろな形の雲を見つけたり、どんぐりの帽子を発見したりと、心地良い空気の中で秋を感じましたよ♪

また、ボディペインティングもしました。

 

最初は筆やタンポを使って、大きな紙にお絵描きしていたのが、次第に大胆になってきて手や足に塗ったりするようになり「ぬるぬるしてる~!」「つめたーい!」と絵の具の感触を楽しんでいました。

紙にペタペタと手型をつけたり、自分だけでなく保育士やお友達の体に塗ったりする姿も見られ、心も体も開放して思い切り遊んでいた子どもたちです!!

2014.09.12

 今日の年少組は、切り紙遊びをしました。

集中して切ったので上手に仕上がりましたヽ(・∀・)ノ

 

 

運動会のお稽古では午前は三階でお遊戯をしました。

一生懸命振り付けを覚え、形になってきました(o ̄∇ ̄o)♪

とっても可愛い踊りなので運動会の日が楽しみです!!

 

 

お昼からは、園庭でかけっこをしました。

真剣に走るお友達の姿を見て、

『がんばれー★』の声が聞こえてきましたヽ(´▽`)/ 

 

 

今日も、みーーんなよく頑張りました!!!!!