きょうのまんだいっこ

2014.06.11

今日は万代幼稚園の創立記念日です!

少し雨がパラパラと降ったりもしましたが、

元気いっぱい遊ぶ事ができました!

急遽、今週のプールが体操に変更となりました!

体操服を持って来ていないお友だちは

幼稚園に持って来てくださいね。

 

2014.06.10

今日も暑かったですが、窓を開けるととてもいい風が入って過ごしやすい一日となりましたね(^O^)

年長さんはファミリープレゼント製作を行いました!!

詳細はまだお楽しみです♪(*^^*)ニコニコしながら取り組んでくれていました!

毎日音体のお稽古も頑張っています!!

またお家でもお話聞いてあげてくださいね!(^^)!

 

2014.06.09

 年少組は今日から七夕製作が始まりました(*^^*)

まずは、五色つなぎを作りました。

青・赤・黄・白・紫(黒)の折り紙を上から順に並べて貼りました。

『虹みたいでキレイ』など仕上がりを見て喜んでいました。

楽しんで取り組めました(^O^)/

 

これから沢山の七夕飾りを作っていきます。

楽しみにしていてくださいね★

 

 

2014.06.06

★今週の保育園★

ひよこぐみは、天気がいい日には、バギーに乗り万代池公園をお散歩しました。

途中で咲いているお花を見ると、じーっと見つめていました。

その後はバギーの揺れが気持ちよくなり、眠ってしまうお友だちもいました。

天気が悪い日にはお部屋でトンネル遊びや、箱車に乗って楽しみましたよ!

 

りすぐみは、園庭になっている木の実を発見!!

お友だちと不思議そうに見ていました。

また、うさぎぐみさんと一緒にヨーイドンでかけっこをしました!

線の上に並び、名前を呼ばれると「はーい!」と上手にお返事をしていましたよ。

お友だちと一緒に走り、ニコニコうれしそうな子どもたちでした。

 

うさぎぐみは、お絵描きをして遊びました。

グルグルと思い思いに描いたり、丸やお顔を描いたりして楽しんでいましたよ♪

「何描いているの?」と聞くと、「アンパンマン!」「だんごむし!」など

それぞれイメージして描いていた子どもたちです。

 

 

 

2014.06.06

年中組は天王寺動物園に行ってきました!

 

今日は他のお客さんが少なく、たくさんの動物を

間近で見ることができ、大喜びの子どもたちでした(*^_^*)

「カバさん泳ぐの上手だね」

「オオカミが一番かっこいい!」

といろいろお話ししながら、ゆっくり見て回りました

2014.06.04

今日はこすもす組さんがカワイ体操でした!

音楽に合わせて歩いたり走り、音楽が止まると片足立ちをして

カカシになりました(*^^*)

たんぽぽ組は月1アートをしました!

今月のテーマは「雨」でした☆

絵本を読んでから雨のときを想像しながら自由に描きました(^^)/

れんげ組、ちゅうりっぷ組はカタツムリを作りました!

カタツムリの絵本を見て、カタツムリを知り、甲羅の模様や顔を

クレパスで描きました♪

 

2014.06.03

今日は年長さんの園外保育の日!!

神戸の王子動物園に行ってきました(*^^*)

パンダ、ゾウ、フラミンゴのエサやりも見る事が出来て大興奮の子どもたちでした☆

天気も良く暑かったのですが、日陰は涼しく過ごしやすい一日でした。

たくさん歩いたので今日はぐっすり寝れそうですね!明日も元気に来て下さいね(^O^)

 

2014.05.30

★今週の保育園★

 

今日は5月生まれのお友だちのお誕生日会がありました!

今月お誕生日を迎えたお友だちは8人。

みんなにお祝いをしてもらい、写真入りのプレゼントを受け取り

とても嬉しそうでしたよ!!

保育士からのお楽しみは、お花のペープサートでした。

お花の中から色々な虫が出てくると指をさし大興奮!

最後にみんなで”お花がわらった”のお歌を唄って楽しみました。

2014.05.30

 

今日は、ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組が造形活動をしました★

 

ちゅうりっぷ組は【バスごっこ】の歌を唄ってからバスを作りました!!

画用紙の大きさから選び、お客さんを描いたりタイヤを付けたり・・・

世界で一つだけのMYバスができました!!(●^o^●)

 

たんぽぽ組は カタツムリを作りました。

好きな色を選んだりクレパスで甲羅に絵を描いたり・・・

とても可愛らしく仕上がりました(∩´∀`)∩

 

 

お昼からは三階で五月生まれのお友だちのお誕生日会をしました★

風邪予防についての紙芝居を読みました。

これからドンドン暑い季節になります。

外から帰ってたら『手洗い・うがい』をして

バイキンが体に入らないようにしましょうね(*^_^*)

 

明日は初めての参観日です!!

みんな元気に登園してきてね(/・ω・)/

 

 

2014.05.29

今日は、あやめ組とばら組がプールでした!

テストに合格して

ボタンを貰えたお友だちもいました!☆

今週取り組んでいる、時の記念日製作は、

土曜日参観の日に飾っています!

楽しみにしておいて下さいね☆