きょうのまんだいっこ

2014.08.08

★今週の保育園★

今月から6名になったひよこぐみさん。

今週は水遊びをたくさんしました。

保育士がシャボン玉を吹くと、プールの中で追いかけたり、手を伸ばしたりしていましたよ!!

プールに入れないお友だちも一緒にシャボン玉遊びを楽しみました。  

 

りすぐみは、今週はとっても良いお天気で、毎日プール遊びが楽しめました。

また、午後のおやつの後には園庭遊びを楽しみました。

セミとりに夢中になっているうさぎぐみさんのお兄ちゃんやお姉ちゃんのそばで一緒に見ていると、りすぐみのお友だちにセミが飛んできてビックリ!!

ズボンや服、帽子にくっついて離れず、みんなを楽しませてくれました。

 

最近、セミが大ブームのうさぎぐみさん!

最初は「こわい~」と言っていたお友だちも、興味津々に見たり、触れるようになったりしていますよ♪

また、魚釣りゲームも楽しみました。

釣れた時には「つれたー!!」と大喜びしていた子どもたちです。

 

2014.08.01

★今週の保育園★

今週は7月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

今月のお誕生児は6名!!一人ずつお名前をインタビューし、

お祝いの歌をうたいプレゼントをもらってとってもうれしそうでした!

その後は、みんなが楽しみにしている保育士からのプレゼント。

パンダとキリンのパペットの登場で大喜びの子どもたち。

箱からいろいろな形や大きさのオバケも出て来て

「キャー!」と大盛り上がりでしたよ!

2014.07.25

 

★今週の保育園★

 

ひよこぐみは今週プール遊びを楽しみました。

初めてプールに入るお友だちもいましたが

泣くこともなくお水をバシャバシャたたいたり、

プールの中をハイハイしておもちゃを触りに

行こうとする姿も見られましたよ!!

来週からもたっぷり水遊びを楽しみたいと思います。

 

りすぐみは、プールで水風船を使って遊びました。

興味津々で目を輝かせながら集まってきた子どもたち。

水風船の不思議な感触にみんな夢中!ポトンと

プールに落としたり、投げたりして楽しみました。

 

うさぎぐみのみんなもプールで大はしゃぎしました!

水にも随分慣れ、体を大きく動かして楽しみましたよ。

足でバシャバシャし合った時は、あまりの元気さに

保育士もびっくりして思わず笑ってしまいました。

また、ひまわり製作も行いました。枠の中を好きな色で

思い思いに塗り、上手にのりを付けて1つ1つ花びらを

貼っていきましたよ。個性溢れる可愛いひまわりがたくさん

咲きました!

 

2014.07.18

★今週の保育園★

今週のひよこぐみは、廊下に出て、ボールを出して体を動かして遊んだり、初めて“ポットン”のおもちゃで遊んだりしましたよ☆

ポットンは気に入ったようで、興味を持って遊んでいました。

 

りすぐみは、プール遊びをたくさん楽しみました。

お水に慣れてきた子どもたちは、泣くことなくプールに入ることができています。

お友だちと水のかけ合いを楽しむ姿も見られましたよ♪

 

うさぎぐみは、楽器遊びや新聞紙遊び、野菜スタンプを楽しみました。

楽器遊びは、歌に合わせて楽器を鳴らし、音が鳴るのを楽しんでいましたよ。

新聞紙遊びは、ちぎったり、服を作ったり、丸めて投げたりしてハイテンションで遊んでいました。

そして野菜スタンプは、オクラとピーマンでTシャツの模様を作りました。

オクラがとても大きかったので、「きゅうりや!」と言っているお友だちもいましたよ。

2014.07.18

今日は1学期最後の日でした!!

新しいクラスになり、初めての学期はみんなどうでしたか?新しいお友だちが出来たり、色んな事に挑戦したり・・・・ちょっぴり泣き虫さんもいたかな(*´▽`*)みんな楽しく元気に過ごせましたね(^^)/

一学期最後の日はみんなでゲームをしたりして遊びました!また今日でお別れのお友だちもいてお別れをしました。寂しいけれど、とっても楽しい思い出がたくさんできたね(*^^*)また遊びに来てほしいな☆彡

さあ!明日から夏休みです!規則正しい生活をして、2学期またみんなの元気なお顔を見られるのを楽しみにしています♪

では、楽しい夏休みをすごしてくださいね!(^^)!

 

2014.07.17

残すところ1学期もあと2日!

今日から半日保育となりました(*^_^*)

 

年中組は屋外プールを毎日存分に楽しんでいます♪

ザブンと水に大胆に潜り、気持ちよさそうです(^^)/

見学のお友だちもたらいでさかな釣り遊びをを楽しみました♪

 

今日は出席ノートをお預かりしています!

明日は各学年、お誕生日会をしたり、夏休みのお約束を話し合ったりしたいと

思っています!元気に登園してくださいね!

2014.07.16

今日もいいお天気だったので気持ちよく

プールに入ることができました\(^O^)/

おもちゃで遊んだり、すべり台で遊んだりと

子ども達も水と触れ合うことをとても楽しんでいます♪

午後からは7月生まれ、8月生まれのお友達のお誕生日会を

一緒に行い、将来の夢をたくさん聞くことができました!

 

今日で1学期の給食が最後でしたね(*^_^*)

みんなの大好きなカレーライスをたくさん食べました☆

明日から半日保育ですがプールはありますので

プールバックを忘れずに持ってきて下さい!

2014.07.15

もう蝉の鳴き声がきこえてくるようになり、すっかり夏日和ですね(*^^*)

暑さに負けず、子どもたちは毎日元気いっぱいです!!

キラキラ目を輝かせながら虫とり網で蝉やトンボを捕まえようとする姿がみられました!

1学期も残りわずか。毎日元気なお顔を見せてくださいね(^O^)

 

 

 

2014.07.14

あいにくの雨でしたが、室内で

折り紙を折り切りして花火を作ったり、

“ロンドン橋落ちた”などゲーム遊び楽しみました(^^)/

 

今日は屋外プールは入れなかったので

「明日は晴れるかな~」と待ちわびている子ども達です!

2014.07.11

★今週の保育園★

ひよこぐみは、みんなで絵本を見たり広い廊下で身体を動かして遊びました。

最近少しずつ絵本に興味を持ち始めてきた子どもたち。

じっと絵を見たり手を叩いて喜ぶ姿も見られましたよ!

広い廊下では、保育士やお友だちを「まてまて~」と追いかけ楽しんでいました。

 

りすぐみは、新聞紙あそびやお絵描きをしました!!

新聞紙あそびでは、保育士の真似をして新聞紙をビリビリ破いたり

丸めたりして感触を楽しんでいた子どもたち。

以前より積極的に落ちている新聞紙を袋に入れに来て、お片付けも上手にできました!

お絵描きでは、クレヨンを使って雨を描きました。

降っている雨を見ながら「ざーざー」とたくさん雨を降らして楽しんでいましたよ!

 

うさぎぐみは、先週より始まったプールあそびをいっぱい楽しみました、

水の掛け合いをしたり、ワニ泳ぎをしたり、汽車ぽっぽごっこをしたり、

バタ足をして水しぶきを上げたりして、思う存分遊びましたよ!

これから夏の間、たくさん遊んでいきたいと思います。