きょうのまんだいっこ

2014.11.20

 日に日にお部屋が変化していく中

個人作品・共同作品さまざまな個性溢れる作品が仕上がっています(●´ω`●)

子ども達も保護者の方に見て頂けるのを今からとても楽しみにしています。

明日は、みんなで最後の仕上げをしてお部屋を完成させたいと思います(/・ω・)/

 

 

2014.11.19

作品展が近づき、愛着のわいた作品が 沢山出来上がってきました(^O^) 作品展に向けて取り組むうちに、 セロハンテープやボンドの使い方が とっても上手になってきましたよ(*´ω`*)今日は、愛媛県からみかんが届きました!甘~いみかん美味しかったね♪ 明日はお楽しみの、パン給食です!

2014.11.18

作品展まであと少しとなり、お部屋は出来あがった作品でいっぱいになってきました。

子どもたち同士で意見やアイデアを出し合って作品を作り上げていく姿も見られ、さすが年長さんだな~と感心しています!!

子どもたちは、自分が作った作品をお家の方に見てもらうのを楽しみにしているようですよ(*´ω`*) どんな活動をしたかなど、またお家でもお話聞いてあげてくださいね(^_-)-☆

2014.11.17

作品展に飾る作品を作りました!

みんなハサミやのりの使い方がとても上手になってきました!!

いつもは使わないボンドやセロハンテープを使ったり

楽しそうに製作をしています♪

れんげ組はみんなで大きな雪だるまを作りました。

たんぽぽ組はおばけの変身セット、こすもす組は音符に手形をつけました。

ちゅうりっぷ組は2階建ての駐車場を作りました。

作品展まで残り1週間!!

みんな上手に作ってくれています(^O^)/

2014.11.14

★今週の保育園★

ひよこぐみは、やきいも作りをしました。

茶色のおいもをビリビリと破ったり、指で穴を開けたりしました。

中から黄色のおいしそうなおいもが出てくるとビックリのひよこぐみさんでしたよ!

 

りすぐみは、万代池公園にお散歩に行きましたよ!

お友だちと手をつないでルンルンで歩いていた子どもたち。

公園に着くとたくさん落ちているどんぐりやきれいな葉っぱに大興奮!

夢中になって自分のマークがついたカバンに集めていましたよ。

また、先週に引き続きお弁当作りでハンバーグを作りました!

「おいしくな~れ!」と粘土を伸ばしたり丸めたりを楽しみました。

 

うさぎぐみは、紙粘土を使って花瓶を作りました!

びよ~んと伸ばしたり、丸めたり、パンパンと叩いて

平たくしたりして紙粘土の感触をとても楽しんでいましたよ。

その後、絵の具を混ぜてこね、ペットボトルに貼り付け、

最後にお散歩で拾ってきたどんぐりで飾り付けをしました!

とてもかわいい花瓶が出来あがりましたよ♪

 

2014.11.14

昨日、今日と中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが

年中組に職場体験にやってきました(^O^)

製作を教えてもらったり、一緒に鬼ごっこをしたり、

たくさん遊んでもらいました(*^^*)

 

各クラス、廃材で遊んだり、作ったり

創作を楽しんでいます♪

来週の作品展を楽しみにしていてくださいね(^O^)/

2014.11.13

 今日は楽しみにしていたカッパ座公演の観劇に行きました。

まずはカッパさんと観劇の際のお約束をしてから

ラーメン体操をしたり、大きな風船で遊んだりと大盛り上がりでした(∩´∀`)∩

 

 劇は”三匹のこぶた”

沢山の動物や可愛いこぶたさん。そしてオオカミさん

音楽に合わせて歌ったり、手拍子でリズムにのって楽しみました。

オオカミさんが出てきたときは少し怖かったですが、

最後はこぶたさんたちもみんな助かってめでたしめでたし(●´ω`●)

 

 記念撮影でこぶたさんと写真を撮りました!!

今日は少し寒かったので室内で、美味しいお弁当を食べました(*''ω''*)

 

とても楽しかったようで素敵な笑顔が沢山見られました★

またお家でお話を聞いてみてくださいね(*´ω`*)

2014.11.12

今日は年長組がプラットの観劇に行きました!!少し肌寒い中での遠足でしたが、子どもの気持ちはホットでしたよ~♪

みんな食いつくように見入っていて途中「オオカミが来てるー!!!」『後ろあぶない!」など子どもたちも一緒となって劇に参加しとても楽しめていました(^O^)/

天候も少し心配されましたが、日差しが差してきたので、お外でお弁当も食べられました☆

またお家でもお話沢山聞いてあげて下さいね(●´ω`●)

2014.11.11

今日は年中組がプラットへ行きました。

劇場に入り始まる前にラーメン体操をしたり大きな風船を使って大盛り上がりでした♪

劇はみんながよく知っている”3匹のこぶたでしたね☆

劇が終わってお外に出てレジャーシートを敷いてお弁当を食べました(^^)

お天気が良かったのでピクニック気分!!♪

ポカポカでみんなで食べるお弁当はより一層、美味しかったです!◎

そしてお外の遊具で思い切り遊びました。

 

2014.11.07

★今週の保育園★

 

ひよこぐみは、今週お花紙を使って遊びました。 一人ずつくしゃくしゃに丸めて容器の中に入れましたよ! ビリビリやぶいたり、フワフワーっとお花紙を落としたりして楽しんでいるお友だちもいました。 上手に容器に入れた花紙は、子どもたちの作品にしようと思います。

 

りすぐみは、紙をくしゃくしゃと丸め、オレンジ色の袋に入れてみかんを作りました。 また、「クルクル~!」と言いながら段ボールを巻いて上手にたまごやきにしたり、緑と赤のお花紙をギュギュッと丸めてトマトやブロッコリーを作りましたよ。 これからもお弁当作りを楽しみたいと思います!

 

うさぎぐみは、幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいもほりで掘ってきたおいもを少し分けてもらい、みんなの顔の大きさくらい大きいおいもを触って大喜び! そのおいもを見て、絵を描きました。まだ根っこがついているのを見て、画用紙をはみ出すくらい「ひげ~!」と長く描いているお友だちもいましたよ。 次の日はそのおいもを使ってスイートポテトを作りました。 ふかしたおいもをつぶし、牛乳や砂糖、バターを入れて混ぜました。 そしてラップに包んで丸めましたよ。 午後のおやつで食べた時には、「おいし~!!」とパクパク食べていた子どもたちです。 ひよこぐみさんやりすぐみさんの分も作ったので、「おいしかったよ!」と言ってもらい、とってもうれしそうでした♪