きょうのまんだいっこ

2014.09.09

れんげ組・たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組がカワイ体操で温水プールに入りました。

温水プールに入ることが2回目でしたが

みんな怖がらずに入ることができましたよ✩

月1アートでぶどうも描きました!

こすもす組は敬老の日の製作で自分の顔を作りました♪

髪の毛の色や長さなど自分で考えて作りましたヽ(・∀・)ノ

2014.09.08

今日は全労済の方が来て下さり、交通安全についての劇を観ました。

動物さんがやってきて、交通ルールをわかりやすく楽しくおしえてくださいました!

いつも遊んでいるみんなの身近なところにも危険はたくさんあります!!

またお家でもお子さんに交通ルールについて確認してみてくださいねヽ(・∀・)ノ

 

2014.09.05

★今週の保育園★

ひよこぐみは、今週久しぶりに園庭に出て遊びました。

久しぶりの園庭では、砂の感触に少し戸惑っていたお友だちも居ましたが、

慣れると嬉しそうに遊び始めていました!

また、先週からひよこぐみに3名のお友だちが入園しました。

少しずつ泣いている時間も減り、可愛い笑顔が見られるようになってきましたよ。

 

りすぐみは、小麦粉粘土を作って遊びました!

保育士がボウルに小麦粉とお水を入れこねる姿を

身を乗り出して見ていた子どもたち。

何が出来るのかな~?とクッキング気分でしたよ。

小麦粉の匂いがフワ~ンと広がりみんな顔を近づけて嗅いでいました。

粘土をもらうと、初めての感触に驚いていた子どもたち。

ギュッと握ったりコロコロ丸めて感触を楽しんでいましたよ。

細長く伸ばしてうどんやへびに見立てているお友だちもいました。

 

うさぎぐみは、お部屋に新しく加わったお医者さんごっこと

散髪屋さんごっこが大人気!!

お医者さんごっこでは、「今日はどうしましたか?」と

お熱の赤ちゃんの診察をしたり、注射をしたり、お薬を出したりと本格的です。

また、散髪屋さんごっこでは「今日はどうしますか?」「短くしてください」

「痛くないですか?」とやり取りを楽しんでいますよ!

ハサミを上手に使い本物の散髪屋さんのような腕前ですよ!

 

2014.09.05

今日は年少組全員で感触遊びをしました!!

ASのお部屋でスライム作り

ちゅうりっぷのお部屋で色水遊び

たんぽぽのお部屋で小麦粉粘土をしました。

玄関ホールで説明を聞いた後、自分のやってみたい遊びに一目散✩

普段中々できない遊びを充分満喫できました(^O^)

子どもたちのキラキラした笑顔を観てあげて下さい♪

2014.09.04

 

今日は紙粘土を使って敬老の日の製作をしました。

いつも遊んでいる粘土と違って、軽くて柔らかくて

楽しんで製作することができました♪

色をつけたり、ビーズやマカロニで飾り付けをしました!!

おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえるといいですね(^^)

 

2014.09.02

今日から2学期が始まりました(^^)

みんな元気に幼稚園にきてくれて先生たちはとっても嬉しかったです!!

給食も始まり、もりもり食べてくれていました

2014.08.29

★今週の保育園★

8月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

8月お誕生日を迎えたお友だちは6名!

前に出てインタビューをしました。照れながらも、

上手に名前と年齢を言っているお友だちもいましたよ。

その後は、みんなにお誕生日の歌を唄ってもらい

ニコニコ大喜びの子どもたちでした!!

誕生日プレゼントをもらうと見入っていましたよ。

保育士からの出し物は、ペープサートでした。

おばけとぶたさんがお祭りに行き最後には花火があがりました。

ウワァ~と歓声をあげていましたよ。

そして今日は、プール最終日でした。プールで思い切り遊んだ後、

プール頑張ったね!プール楽しかったね!のメダルを貰いました。

ひよこ組はお魚、りす組はペンギン、うさぎ組はワニのメダルでしたよ!!

首にかけてもらい、嬉しそうな子どもたち。

2か月プールあそびをたくさん楽しみ、

とっても素敵な夏の思い出が出来ました!

2014.08.22

★今週の保育園★

 長いお休み明けも泣かずに元気いっぱい登園してきたひよこぐみの子どもたち。

今週はプール遊びを楽しみました。お水にもすっかり慣れ、顔にかかっても平気で

楽しめるようになってきましたよ!!

プール遊びも残り1週間!来週も存分に楽しみたいと思います。

 りすぐみは、お休み明けも元気いっぱいニコニコで登園してきてくれましたよ。

今週は晴れの日が続いたので、毎日プール遊びを楽しみました!

しゃぼん玉をしたり、プールに輪になって座り手遊びをしたりもしましたよ。

お部屋では、トンボの製作をしました。

 うさぎぐみは、1週間のお盆休み明け、更に言葉が増えて、

お出掛けしたことや海に入ったことなど、たくさんお話してくれていましたよ!

今週はプール遊びを楽しみました。ビニールプールでおもちゃで遊んだり、

ワニ泳ぎをしたり、コイン拾いをしたり、ビニール袋を使って遊んだりして

毎日満足するまで楽しみました☆

2014.08.08

★今週の保育園★

今月から6名になったひよこぐみさん。

今週は水遊びをたくさんしました。

保育士がシャボン玉を吹くと、プールの中で追いかけたり、手を伸ばしたりしていましたよ!!

プールに入れないお友だちも一緒にシャボン玉遊びを楽しみました。  

 

りすぐみは、今週はとっても良いお天気で、毎日プール遊びが楽しめました。

また、午後のおやつの後には園庭遊びを楽しみました。

セミとりに夢中になっているうさぎぐみさんのお兄ちゃんやお姉ちゃんのそばで一緒に見ていると、りすぐみのお友だちにセミが飛んできてビックリ!!

ズボンや服、帽子にくっついて離れず、みんなを楽しませてくれました。

 

最近、セミが大ブームのうさぎぐみさん!

最初は「こわい~」と言っていたお友だちも、興味津々に見たり、触れるようになったりしていますよ♪

また、魚釣りゲームも楽しみました。

釣れた時には「つれたー!!」と大喜びしていた子どもたちです。

 

2014.08.01

★今週の保育園★

今週は7月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

今月のお誕生児は6名!!一人ずつお名前をインタビューし、

お祝いの歌をうたいプレゼントをもらってとってもうれしそうでした!

その後は、みんなが楽しみにしている保育士からのプレゼント。

パンダとキリンのパペットの登場で大喜びの子どもたち。

箱からいろいろな形や大きさのオバケも出て来て

「キャー!」と大盛り上がりでしたよ!