きょうのまんだいっこ

2014.11.07

★今週の保育園★

 

ひよこぐみは、今週お花紙を使って遊びました。 一人ずつくしゃくしゃに丸めて容器の中に入れましたよ! ビリビリやぶいたり、フワフワーっとお花紙を落としたりして楽しんでいるお友だちもいました。 上手に容器に入れた花紙は、子どもたちの作品にしようと思います。

 

りすぐみは、紙をくしゃくしゃと丸め、オレンジ色の袋に入れてみかんを作りました。 また、「クルクル~!」と言いながら段ボールを巻いて上手にたまごやきにしたり、緑と赤のお花紙をギュギュッと丸めてトマトやブロッコリーを作りましたよ。 これからもお弁当作りを楽しみたいと思います!

 

うさぎぐみは、幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいもほりで掘ってきたおいもを少し分けてもらい、みんなの顔の大きさくらい大きいおいもを触って大喜び! そのおいもを見て、絵を描きました。まだ根っこがついているのを見て、画用紙をはみ出すくらい「ひげ~!」と長く描いているお友だちもいましたよ。 次の日はそのおいもを使ってスイートポテトを作りました。 ふかしたおいもをつぶし、牛乳や砂糖、バターを入れて混ぜました。 そしてラップに包んで丸めましたよ。 午後のおやつで食べた時には、「おいし~!!」とパクパク食べていた子どもたちです。 ひよこぐみさんやりすぐみさんの分も作ったので、「おいしかったよ!」と言ってもらい、とってもうれしそうでした♪

2014.11.07

 今日は楽しみにしていたみかん狩りに行きました(∩´∀`)∩

バスの中でも『みかん狩り楽しみ!早く食べたい!!!』と大盛り上がりでした。

バスが到着し、畑までのなが~~い坂道を一生懸命登りました。

沢山のみかんがなっている木から美味しそうなものを選び、クルクル回して採りました。

自分で選び・採ったみかんは格別おいしかったようです(●´ω`●)

 

おいしいお弁当も食べて♪ みかん山でいっぱい遊んで

素敵な思い出になりました(*´ω`*)

 

お土産のみかんは、またお家で食べてくださいね!!!

 

 

2014.11.06

今日は年長組のみかん狩りでした(*^^*) 数日前は雨予報で心配していましたが汗ばむほどの晴天でした! 初めての子もいましたがほとんどの子が3回目なので、みかんの狩り方もおてのもの!! 「大きいのがいいなー!」「どれが甘いかな~」とおいしそうなみかんを探していました(*´ω`*) お土産を持って帰ってますので今日の話をしながら食べて下さいね!(^O^)/

2014.11.05

 今日はこすもす組がカワイプールで進級テストがありました(^O^) ボタンを貰えた子はとても嬉しそうでした!!! 一月までプールはありませんのでプールバックはお家の方で保管してください。 またお風呂でもお顔をつける練習をしておいてね(●^o^●)  作品展に向けて各クラスそれぞれ製作が始まりました! 一生懸命、製作に取り組む姿が見られました(∩´∀`)∩

2014.11.04

今日はみんなの楽しみにしていたみかん狩りでしたね☆

現地に着いて長い長ーい坂道を頑張って登りました☆

みかんは甘くてとてもおいしかったですね♪

お昼ご飯はお家の人が作ってくれたお弁当!もりもり食べていました(^^)

お土産のみかんも貰いました。

みんなきちんと”ありがとう”とご挨拶が出来ていました!!!

お土産のみかんはお家の人と仲良く食べてください◎

 

2014.11.01

★今日の保育園★

今日は運動遊び参観がありました。

いつもとは違う雰囲気に泣いてしまうお友だちもいましたが、みんな頑張りました!!

ひよこぐみの可愛い姿、りすぐみの楽しんでいる様子、そしてうさぎぐみの頑張っている姿を見て頂けたことだと思います。

あいにくのお天気の中にもかかわらず、沢山の保護者の方に来て頂きありがとうございました。

頑張った子どもたちを沢山褒めてあげてくださいね♡

2014.10.31

今日は10月生まれのお友達のお誕生日会をしました!

女の子ばかりだったので「大きくなったらプリキュアになりたい」と

言っている子が多かったです(*^^*)

その後、クラスでスイートポテトを作りました☆

みんなが頑張って掘ったお芋で作ったので格別おいしかったですね(^O^)/

お友達と「おいしくな~れ!」と言いながら、楽しくクッキングをしていました♪

2014.10.31

★今週の保育園★

今週は、10月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

今月はひよこぐみから2名のお友だちがお誕生日を迎えましたよ!!

みんなの前でお名前を紹介してもらい、『おめでとう!』と拍手をしてもらうと、

嬉しそうにニコニコ笑顔で答えてくれました☆

保育士からのお楽しみは、『おべんとうばす』の絵本のペープサートでした!!

みんなが大好きな絵本なので、お弁当の具材や野菜が登場すると

『〇〇やー!』と名前を言い楽しんで見ていましたよ!

 

明日は、いよいよ運動遊び参観です。

いつもと違う雰囲気に緊張してしまうお友だちもいるかもしれませんが、

子どもたちと一緒に楽しい時間を過していただけたらと思います。

 

2014.10.30

今日は、ばら組とあやめ組がプールでした!

みんな顔をつけたり、けのびも上手になってきて、

ボタンをもらえたお友だちもいましたね(●^o^●)

ひまわり組とゆり組は、製作帳の「ステンシル」を

しました!

ツルツルの紙にクレパスで好きな形を塗り込んで切り、

製作帳に貼ってティッシュでこすると、、「わあスゴイ!!」

クレパスが広がり、形が浮かび上がると

みんなビックリしていましたね(●^o^●)

明日はクッキングがあります。

みんなで掘ったお芋を使って、スイートポテトをつくります!

楽しみですね(●^o^●)

2014.10.29

月曜日お芋ほりでしたね!!昨日と今日は、お芋ほりの絵を描きました!! おっきなお芋にながーいお芋。絵の具で楽しくかけましたね(*^^*) 葉っぱをよく観察しながら、丁寧に描けました