きょうのまんだいっこ

2015.01.27

もうすぐ節分ですね!今年の年長の鬼のお面は紙袋を使って製作します。おうちからもってきてもらった紙袋を、青・赤・黄の好きな色で塗りました。 かぶってみるとこんな感じ♪いったいどんな鬼のお面になるかな(*´▽`*) 楽しみですね☆

2015.01.26

発表会のおけいこを日々頑張っている子どもたちです(^^)/ 劇やお遊戯の歌を覚えてきて、大きな声でに歌っています♪ 手洗いうがいをしっかりして、風邪に負けずに毎日元気に 来て下さいね(^O^)/

2015.01.23

★今週の保育園★ ひよこぐみは、お絵描きをしました。 クレヨンを手に持つと、不思議そうな子どもたち。 保育士が手本を見せると”トントン”としたり、”ぐるぐる~”と描き、お絵描きを楽しんでいましたよ!! りすぐみは、節分に向けて鬼のお面作りをしましたよ。 鬼の髪の毛をタンポで作ったり、顔のパーツをのりで貼りました。赤、青、黄の個性的な鬼が出来上がりました! うさぎぐみは、雪だるまの製作をしました。 また、スッパタリングで雪も作りました。 網に白い絵の具をつけて、上から歯ブラシで「シュッ!シュッ!」とこすり、青い画用紙に飛ばしました。 「きれいー!!雪みたい!!」「もう一回やりたーい!」ととても楽しんでいましたよ!

2015.01.22

先日、卒園アルバム用の撮影を行いました。 私服を持ってきて頂き、ありがとうございました!! その時の撮影風景を少しだけ載せました(*´▽`*) みんなとっても可愛いので、出来上がりを楽しみにしていて下さい(^O^)

2015.01.21

今日は、年中組、年長組は英語がありました(/・ω・)/

生活発表会で歌う、英語の歌も、

先生と一緒に歌いました!

発音もとっても上手になってきて、

沢山褒めて頂きましたよ(*´ω`*)ヤッター

ひまわり組、ゆり組は、プールもありました!

頑張りましたね(*´▽`*)

2015.01.20

 今日はたんぽぽ組とちゅうりっぷ組とれんげ組がカワイプールで

いっぱい体を動かして楽しみました☆

来週はボタンテストです(*^_^*)

お家の方でもお風呂でお顔を付けたり潜ったりする練習をしてみてね♪

そして昨日から節分製作で鬼のお面を作っています!

それぞれ鬼の表情が違って個性豊かなお面が完成しましたよ(^O^)/

2015.01.19

2月の生活発表会で、年中組は2クラス合同でメロディオン合奏をします♪ 今日はメロディオン合奏のおけいこをしました(^O^)/ これから少しづつ取り組んでいきたいです! 戸外では縄跳びを頑張っている子どもたちです(*^_^*) こつこつ何回も何回もチャレンジしています!

2015.01.16

今日は待ちに待った雪遊び! 前日の雨で心配でしたが晴天で天気に恵まれました。 初めて雪を見た子もいて大興奮でした(*^_^*) そり滑りや雪合戦、雪だるまやかまくらを作ったり、寒さも忘れるくらい夢中になって遊びました(*´▽`*) たくさん遊んで体も疲れていると思いますのでゆっくり休んでまた月曜日元気に来て下さいね!!!

2015.01.16

★今週の保育園★

 

ひよこぐみは、凧上げに初挑戦しました。

凧を渡すとうれしそうに手に持ち、歩いたり走ったりして楽しんでいた子どもたち。

たっぷり身体を動かして遊びましたよ!!

 

りすぐみは、ひつじのお顔の福笑いをしました!

顔のパーツを一つずつ丁寧にのり貼りしましたよ。

「め」「はな」と名前を言いながら上手にのりをのばして貼っていました。

一人一人個性豊かな表情のひつじさんが出来上がり、とても可愛かったですよ♡

園庭ではしっぽ取りゲームをしました。ルールを理解してきた子どもたちは、一生懸命しっぽを取ろうと追いかけて楽しんでいましたよ!

 

うさぎぐみは、先週作った凧で凧上げをしたり、かるたをしたり、福笑いをしたりしてお正月遊びを楽しみました。

凧上げでは、キャーキャー言いながら園庭中を走り回っていましたよ!

かるたは、文字や絵を見ながら「ハイッ!」とはりきって取っていました。

取れると「よっしゃ~!」とガッツポーズをしているお友だちもいましたよ☆

福笑いは、目隠しをし、一つ一つパーツを置いていきました。

出来上がった顔を見て笑っていた子どもたちです(笑)

2015.01.15

今日は、朝から雨でお外遊びが出来ない分、お部屋で発表会のお稽古を 頑張りました! 合奏は音楽会とは違う楽器にチャレンジします(^_-)-☆ 音楽会を一度だけですが経験しただけで、リズム感や覚えるスピードが 早くなっているのに驚いています。 子どもたちの力って、本当にすごいですね♪ 劇やお遊戯は各クラスで考えた出し物に挑戦します。 みんなそれぞれの役になりきって、楽しんでお稽古していきたいと思って います。