きょうのまんだいっこ

2014.12.18

今日は最後の音楽会の練習でした! 学年ごとに3階に上がり、合唱と合奏の練習をしました。 他のクラスの前で演奏するのは初めてだったので 少し緊張しているお友だちも多くいましたが、 どのクラスもとても上手に演奏できていましたよ♪♪ 明日は今日よりももっと上手に発表できるように 頑張りましょうね!! お昼からは、全学年3階に集まって 万代幼稚園大合唱の「さんぽ」の練習をしました(^O^) みんなで声をそろえて、楽しく歌うことができましたね! 明日はいよいよ音楽会本番です。 寒くなり風邪が流行ってますが、 明日も元気に登園してくださいね(^^)/

2014.12.17

今日は合奏のおけいこをしました。 音楽会まで後2日!! みんな曲を合わせて頑張っています☆ 明日もとても寒いようです。 風邪をひかないようにお家でも 手洗い・うがいをして予防してくださいね(^O^)/

2014.12.16

今日はクリスマス製作をしました(^O^) 紙粘土にマーカーで好きな色を付けてこねると… マーブル模様に変身!!! どんどん色を足して楽しむ姿が見られました!! かわいいビーズやフェルトもつけて、完成!! 出来上がりは持って帰るまでのお楽しみです(●´ω`●)

2014.12.15

今日は、月一アートをしました! クリスマスツリーや、サンタさんなど、 とっても素敵な絵が描けていましたよ(^O^)/ 楽器のお稽古も、頑張って取り組んでいます! 週末の音楽会、楽しみですね(^O^)/

2014.12.12

 今日は造形の先生が来て下さり、各クラス クリスマス製作をしました(^O^)/☆ 画用紙に折り紙を貼ってクリスマスツリーを完成し、 周りにマーカーでサンタさんやプレゼントなど好きなものを 夢中になって描いていました! 最後にはペタペタとシールを貼って飾り付けをして とっても可愛いクリスマス製作が完成しましたよ♪ 合奏のおけいこではだんだんと全員の演奏が合ってきました! いよいよ音楽会も来週になりましたが、体調を崩さず 元気に登園してきて下さいね(/・ω・)/

2014.12.12

★今週の保育園★ ひよこぐみは、シール貼りをしました。”ペタペタ”貼るのが楽しいようでみんなニコニコしながらしていましたよ!! 目や口を貼ってだるまさんの顔ができると手を”パチパチ”と叩いて大喜びのひよこぐみさんでしたよ!! りすぐみは、小麦粉粘土をしましたよ。小麦粉に水を加えると「がんばれー!」と声をかけてくれました。だんだんまとまってきた粘土を見て「わー!」と目をキラキラさせて興味津々でみていましたよ。 粘土の感触を楽しんだり、パンやおにぎりを作ってたべる真似をして楽しみました!! うさぎぐみは、クリスマスのベルを作りました。 作る前に「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を紙芝居にあわせて歌うと、とっても上手にルンルン気分で歌っていましたよ。 「○○ほしい!」などと願いをこめてクレパスで模様をかいたベルは、うさぎ組のツリーに飾りたいと思います。 子どもたちのお願いサンタさんに届くといいな♡

2014.12.11

今日は朝から雨が降っていてお外に出れなかったのですが、 お部屋でも元気に遊んでいました(^O^) 子どもたちの音楽会のおけいこも終盤にさしかかり、一曲通して合わせることが出来る クラスが多くなってきました!! 毎日頑張っていますのでお話聞いてあげて下さいね! 今週もあと1日!風邪をひいているお友だちが増えてきていますので、手洗いうがいを きちんとして毎日元気にきてください(*^^*)

2014.12.10

今日の年中組さんはクリスマス製作をしました。(^^)

リースに飾り付けをしてとっても可愛くなりました!!

あともう少しで持って帰るので楽しみにしておいてください♪

そして製作帳で”ふき絵”もしました。

色が混ざったところもあり綺麗かったですね。

音楽会の練習も頑張りましょう☆

2014.12.09

今日はクリスマス製作で靴下に絵の具で色塗りをしました!!

赤・緑・オレンジ・水・黄色の中から

好きな色を選びました♪

絵画や作品展で筆使いが上手になり

パパッと仕上げていましたよ(^O^)/

お家に持って帰ることを楽しみにしていて下さいね☆

2014.12.05

★今週の保育園★

先週より楽しい行事がたくさんありました!

 

先週の金曜日は11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

みんなの前でのインタビューでは、マイクを向けられると照れながらもお名前や好きな食べ物を言っているお友だちもいましたよ!

保育士からのお楽しみのプレゼントは「どうぞのいす」のペープサートでした。

みんな集中してお話を楽しんでいましたよ♪

 

今週の水曜日には、おもちつきがありました!

りすぐみとうさぎぐみは、「よいしょ~よいしょ~!!」とおもちつきをとっても楽しんでいました。

ひよこぐみは、お兄ちゃんやお姉ちゃんがついている姿を興味津々にじっと見つめていましたよ!

その後、うさぎぐみはつきたてのおもちを食べました。

きなこやしょうゆ、あんこに付けてパクパクとおいしそうにほおばっていましたよ!

 

また、金曜日には消防訓練がありました。

大好きな消防車が来てくれみんな大興奮!!

避難訓練の後に消防車を見せていただき、ホースを触らせてもらったり、消防士さんの服を着せてもらったりして本当にうれしそうな子ども達でした♪