きょうのまんだいっこ

2015.03.09

 今日は粘土あそびをしました(*^^*) 粘土のおもちゃを使ってそれぞれ好きなものを作って楽しんでいました♪ 子どもたちは粘土あそびが大好きで1年間取り組んできました。 丸めるのも精一杯だった子どもたちが、 今では食べ物を作ってお店屋さんごっこをしたりと いろんなあそびが広がりました☆ 年中さんになってもずっと粘土あそびを好きでいて欲しいです(^O^)/

2015.03.06

今日は1年間描いてきた絵を綴じるための 表紙を作りました(^O^) 今までたくさん製作してきた中で 一番多くのパーツを切ったり貼ったりしました!! 難しい形のものもあったけれど、集中して丁寧に切って貼れましたね♪ かわいくて、美味しそうなお菓子の家ができあがりそうです。 持って帰るのを楽しみにしていてください(*^_^*)

2015.03.06

★今週の保育園★ ひよこぐみは、万代池公園へお散歩遠足に行きました。 公園に着くと、みんなでおやつを食べました。 公園のブランコや滑り台は大人気でしたよ!! 滑り台では、一生懸命階段をのぼり、滑る時にはとても嬉しそうなひよこ組さんでした☆ りすぐみは、住之江公園に遠足に行きました。 アンパンマンバスが大好きなりす組さんは、バスに乗れて大喜びでした! 公園でおやつを食べて、遊具で遊び、とても楽しい一日になりましたよ。 うさぎぐみは、昨日水色バスに乗って浜寺公園へ行きました。 バスの中では大好きなアンパンマンバスに乗れて大喜びでした♪ 公園に着いてからは遊具でたっぷり遊びました。 滑り台を何度も滑って、楽しんでいましたよ! その後は初めてのお弁当タイム!! 「みてみて~!」「おいしい!!」と本当にうれしそうな子どもたちでした!

2015.03.05

 今日は この一年描いてきた絵の表紙作りをしました(●´ω`●) 切ったり・並べたり・貼り付けたり可愛く仕上がりそうです。  給食ではシチューを食べました(*^▽^*) 星型のにんじんが入っていたりと 嬉しいこともありました☆★ まだ寒い日が続きますが、風邪をひかないようにしましょうね(/ω\)

2015.03.04

今日は年長組さん、幼稚園最後の英語の授業でした! 一年間楽しく英語に触れあいながらフュー先生とアイコ先生と楽しく過ごせましたね☆『サイモンセッズ」ゲームはすっかりお手の物になったね(∩´∀`)∩ 体を使ったり、単語を話したり、たくさん楽しめました! またどこかで英語を使う機会があれば、元気いっぱいお話してみて下さいね!!

2015.03.03

今日、3月3日はひなまつりでしたね(^^)講堂には大きなひな人形が飾っていました。 クラスごとに写真をとりました。 そして製作帳で「たんぽぽと綿毛」を作りました。 たんぽぽの葉っぱはどんな形か、種はどんなのか、、、知ることができましたね☆ そして園庭にいきました。寒さに負けず元気に遊んでいました。 明日はゆり組とひまわり組が年中組最後のプールです。 明後日はあやめ組とひまわり組です。 プールバックを持って来ていない人は持って来てください♪

2015.03.02

 今日は月1アートで【思い出】を描きました(∩´∀`)∩ 一年を振り返り楽しかったことや印象に残っていることをみんなで話しました。 色んな事があり何を描こうかと、迷いながら描いていました。  いいお天気だったのでお外遊びも楽しみました(^_-)-☆ だんだん温かくなり春になるのが楽しみです。

2015.02.27

★今週の保育園★ 今週は、保育参観がありました。 ひよこぐみとりすぐみは、お家の人におやつを食べるところを見てもらったり 一緒にお部屋で絵本を見たり、園庭で遊んだりして過ごしましたよ。 いつもと違って甘えん坊になってしまったお友だちもいましたが、 大好きなお家の人が側にいることでとても嬉しそうに遊ぶ子どもたちの姿が印象的でしたよ。 うさぎぐみは、お家の人と一緒に保育園で遊べることをずっと楽しみにしていました。 「これは、こうやってあそぶねんで!」と得意げに話すお友だちもいましたよ。 園庭では、あぶくたったをしたり遊具で遊んだりしました。 みんなでやったオセロゲームは、大盛り上がりでとても喜んでいた子どもたちです。 お忙しい中、ご参加いただき本当に有難うございました。

2015.02.27

今日は年中組、最後の遠足で、キッズプラザに行きました☆ 外は寒かったですが、着いてからはキッズプラザ前の公園で 元気いっぱいに遊びました。ながーーーーーい滑り台にみんな大興奮!! そして中に入ってからお家の人が作ってくれたおいしいお弁当を食べて 色々なコーナーで遊びました。 世界の楽器やボールころがし。虫もいましたね!!! ジャングルジムや滑り台でも遊んでいました。しゃぼん玉が1番大人気でしたね☆★ お家の人にまたお話してくださいね。

2015.02.26

今日、年長組がビックバンに遠足に行きました。 あいにくの雨でしたが、天候にも負けず、元気に出発しました!! 4階から8階までのジャングルジムがあり、怖くて泣き出す子もいました(:_;)途中諦めそうになりましたが勇気を振り絞って最後まで登り切れる子もいましたね♪ 幼稚園生活最後の遠足で楽しい思い出ができてよかったです(*^_^*) バスが遅れてしまい、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。 卒園まであともう少しですが、楽しい思い出をたくさん作ろうね(^O^)/☆