きょうのまんだいっこ

2015.03.20

★今週の保育園★ 今週はお誕生日会とお別れ会がありました。 お誕生日会では、3月生まれのお友だちをみんなでお祝いしましたよ。 お楽しみは汽車が動物に春を届けに行くペープサートでした。 お別れ会では、うさぎぐみが幼稚園に進級することを祝って、一緒に触れ合い遊びをしました。 エビ・カニ・ありんこも遊びに来てくれて、みんなでエビカニクスやありんこれっしゃをして遊びました。 そのあと、うさぎぐみのお友だちにひよこぐみからは冠を、りすぐみからはメダルを、そして保育士からはアルバムをプレゼントしました。 うさぎぐみのお友だちからは、お礼にお歌のプレゼントがありました。 心のこもった、とってもいい歌でしたよ♪ そしてみんなで一緒に記念写真を撮りました。 とっても素敵なお別れ会になりました。

2015.03.20

今日は年中さんともも組さんと3階で終業式をしました。 年少組では2人のお友達が皆勤の表彰をされました(*^▽^*) これからもお休みしないで元気に頑張ってくださいね♪ この1年で子ども達は大きく成長してくれました! 年中さんになってもこれまで以上に頑張ってくれると思います☆ 子ども達と過ごした時間は私たちにとっても宝物です(@^^)/~~~ 本日は、お忙しい中保育室までご挨拶に来て頂き、ありがとうございました。 年少組担任一同、心より感謝しています。 これからも子ども達の成長を見守っていきたいと思いますので 今後ともよろしくお願い致します。

2015.03.19

今日から午前保育になりました。 子どもたちからも、「え!もう帰るの~!」という声が聞こえ、あっという間の1日でした。 今日は3月生まれのお友だちのお誕生日会をしました♪ みんな、お誕生日のお歌も上手に歌えるようになりましたね(^O^) お誕生日会では、大型紙芝居を読んでもらいました。 そして、入園式に代表で参加してくれる、ばら組さんの歌を聞かせてもらいました! とっても上手に歌っていて、かっこいいお兄さんお姉さんでしたね☆ 明日でいよいよ今年度も最終日になります。 明日も元気に幼稚園に来て下さいね(*^^*)

2015.03.18

 今日で給食が最後でした(*^▽^*) この1年間でいろんな物が食べられるようになり、 子ども達も給食が大好きでした♪ 年中さんになっても好き嫌いせずにいっぱい食べて下さいね! 3月生まれのお誕生日会をしました☆ 「地獄のそうべえ」の絵本に大爆笑\(^O^)/ とっても楽しいお誕生日会になりました! 明日からは午前保育で11時降園になります。 お休みせずに登園して下さい(@^^)/~~~

2015.03.17

今日はポカポカ良いお天気でしたね(*^▽^*) 年中組は万代池公園へ春探しのお散歩に行きました! タンポポが咲いているのを見つけたり、 モンシロチョウを追いかけたり、 岩の上で日向ぼっこしているカメに話しかけたり(*^^*) ゆっくり歩くと“春”がたくさん見つかりました♪ 今のクラスもあと僅かです。 素敵な思い出をみんなでつくろうね(*^_^*)

2015.03.16

今日は年少組・もも組 最後の園外保育で 浜寺公園に行きました♪ みんな楽しみだったようで朝登園してくると 「お弁当持ってきた!今日遠足!!」と 元気な声でお話してくれました(*^▽^*) 公園内では大きな滑り台を何度も滑ったり アスレチックをしたりと たくさんからだを動かして遊んでいましたよ☆ 素敵な思い出が出来ましたね(*´▽`*)

2015.03.13

★今週の保育園★ ひよこぐみは、今週園庭遊びを楽しみましたよ。 アンパンマンのコンビカーを出すと大人気!! お友だちを乗せながら押したり、あちこち動き回っては とても嬉しそうなひよこぐみさんでしたよ。 りすぐみは、全員で万代池公園へお散歩に行きました! お友だちと上手に手を繋ぎルンルンで出発♪ 初めて公園を一周しましたよ。 公園のお花を見たり、地域の方にご挨拶したりと楽しんで歩いていましたよ。 ハトさんを見つけて「おはよー!」と追いかけて遊んでいるお友だちもいました。 うさぎぐみは、小麦粉粘土を作って遊びました。 子どもたちも一緒に小麦粉と水を混ぜてこねると 「やわらか~い!!」「きもちい!!」と大喜びしていましたよ。 出来上がった粘土でパンやお団子動物など思い思いに作って楽しんでいました♪

2015.03.12

今日は粘土のお片付けをしました。 普段からたくさん粘土で遊んでいる子どもたち。 ケースを開けると、美味しそうなクッキーやかわいいブレスレットなどが 大切に入れてありました(*^^*) 今日はお天気も暖かくなって、園庭でもゆっくり遊べましたね♪ 今のクラスで過ごすのもあと少しです。 残りの年中さんも仲良く過ごしましょうね! 明日は卒園式です。 在園児代表であやめ組さんが参加します。 素敵なお歌で年長さんを送り出してあげましょうね(^O^) 9:30開始の予定となっているので、遅れずに来てくださいね☆

2015.03.11

今日はお別れ会でした♪ みんなとっても楽しみにしていましたね(*^▽^*) 始めは先生たちの劇で「桃太郎」を観ました!先生たちが鬼や桃太郎や動物に変身して、とてもかっこよかったですね♪ その後は「何が通ったかな?」ゲームや、お歌をみんなで歌ったりして楽しみました!! 最後は年少さん、年中さん手作りのプレゼントをもらってとっても嬉しかったね!! そして、みんな待ちに待っていた給食!(^^)!今日は全学年が混合となってご飯を食べました。年長さんが先頭になって年少さんのお手伝いをしてあげたり、配膳をしたり、さすがお兄ちゃん!お姉ちゃん!でした(*^▽^*)いつもと違う友達と食べるご飯は美味しかったですね☆彡 みんなでとっても楽しい一日が過ごせましたね!! 明後日卒園式です!後一日ですが、みんなで楽しく過ごしたいです♪

2015.03.10

今日は、晴れていていいお天気でしたが、 少し寒かったですね! 年中組さんはファーストシリーズ、『せいくらべ』で 背の高い低いに着目して取り組みました!(/・ω・)/ お庭でも、元気いっぱい遊びましたよ(*^▽^*) みんな、縄跳びもとっても上手になってきています(*''ω''*) 明日は、もうすぐ卒園する年長組さんとの お別れ会です(/・ω・)/