きょうのまんだいっこ

2015.01.13

今日、年中組さんはファーストシリーズの

『いろつくり』をしました!

赤のカラーセロハンを覗くと、赤い世界が広がりびっくり!!

今度は赤と黄色を合わせてみよう、、

「オレンジになった!」と、発見するのも楽しかったですね(*´▽`*)

園庭では、縄跳びに一生懸命取り組み、

スタンプをもらったお友達もいましたよ(*^_^*)

 

2015.01.09

★今週の保育園★ ひよこぐみは、砂場で保育士がカップケーキを作ったのをぐちゃぐちゃにしたり、 ミニハウスに入り、お皿に砂を入れスコップでまぜていましたよ!! その後は”いただきま~す”と手を合わせてパクっと食べるふりをしていました♡ りすぐみは、凧作りをしました!!マジックを使ってたこにお絵描きをしましたよ。 マジックのスルスル描ける感触を楽しみながら、長い線や丸、点をたくさん描きました! 完成したたこを園庭で飛ばしましたよ♪ たくさん走って上手に飛ばし、みんなとても楽しんでいました! うさぎぐみも、たこあげのたこを作りました! お正月の絵本を読んでから、ひつじ年にちなんでひつじのたこを作りましたよ。 お耳をペタンと貼ったあと、マジックでかわいいお顔を描きました。 「女の子のひつじにしようっと!」「かわいいひつじができたよ~!」と とても楽しんで作っていましたよ!来週みんなで遊ぼうね♪

2015.01.09

 あけましておめでとうございます。

3学期が始まり、子ども達の元気な姿を見ることができて嬉しく思います!

今日は冬休みの思い出をクレパスで描きました(*´▽`*)

「初詣に行ったよ~!」「おばあちゃんのお家に行ったよ~!」などと

楽しそうにそれぞれの思い出を話しながら上手に描いていましたよ♪

明日からは3連休ですが体調に気を付けてまた元気に登園してきて下さい☆

また火曜日からは室内プールも始まりますのでプールバッグを

忘れずに持ってきて下さいね(@^^)/~~~

2014.12.26

★今週の保育園★

 

今週はクリスマス会とお誕生日会がありました。

クリスマス会にはあわてんぼうのサンタクロースが来てくれましたよ。

一緒に歌を歌ったり、合奏や劇を見て楽しみました。

給食の時にもサンタさんとトナカイさんが、デザートを持って来てくれました。

みんなでおいしくいただきました!

 

お誕生日会では、サンタさんと雪だるまのパペットが登場し、紙芝居に合わせて一緒に歌を歌って、ツリーに飾り付けをしましたよ☆

身を乗り出して楽しんで見ていた子どもたちです!

 

保育園は今日で今年最後の保育となりました。

今年も一年無事に終えることが出来たのも保護者の方のご理解とご協力のおかげです。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

来年も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

2014.12.24

メリークリスマス☆彡

今日は2学期最後の登園でした!!!12月のお誕生日会をしましたね♪♪(^^)

さあ、いよいよ冬休みです。

早寝早起きをして、規則正しい生活を送りましょう。

3学期、元気に来てくれる事を楽しみにしています!

 

2014.12.22

 今日はクリスマス会がありました☆ 保育園の先生たちの劇を観たり、 幼稚園の先生たちの合奏を聴いたりしました(^O^)/ 鈴の音がなって…サンタさんが登場してきたときは 子どもたちの歓声が上がり、大喜びしていました♪ 給食はクリスマスのスペシャルメニューでサンタさんと トナカイさんがデザートのプレゼントを運んできてくれました! 今日は1日とても楽しかったね(*^_^*) 残すところ、あと1日ですが元気に幼稚園に来て下さいね*

2014.12.19

★今週の保育園★ ひよこぐみは、初めてお絵描きに挑戦しました。 保育士と一緒にペンを持ち、サンタクロースの目と口を描きましたよ。 とっても可愛らしいサンタクロースが出来あがりました。 また、園庭では幼稚園の玄関にある大きなツリーも見に行きましたよ。 キラキラ光るツリーを嬉しそうに見ていた子どもたちです。 りすぐみは、小麦粉粘土でクリスマスケーキを作りました。 赤い粘土でイチゴを作り、ケーキの上にのせました。 飾りも付けて、とっても可愛いクリスマスケーキが出来上がり みんなで一緒に食べました! うさぎぐみは、今日音楽会に参加しました。 ちょっぴりドキドキしましたが、合奏もお歌もとても楽しんで出来、終わってからは 「たのしかった~!」と言っているお友だちもいましたよ。 お部屋遊びでは、最近新しく加わったおもちゃのBブロックが大人気!! いろいろ考えながら、動物や乗り物などを作っって楽しんでいます。

2014.12.19

今日は園内での音楽会でした!! 各クラス、お歌と合奏を発表しました!練習をはじめた時は、難しくてなかなかうまく出来なかったけれど、毎日お稽古を頑張る度にとっても上手になりましたね(*^_^*) どのクラスもとってもかっこよく発表できましたね♪ 最後は全学年で「さんぽ」を大合唱!!!とても迫力があって元気にうたえました☆ 次は2月の生活発表会でおうちのひとにも見ていただけるのを、たのしみにしています!!

2014.12.18

今日は最後の音楽会の練習でした! 学年ごとに3階に上がり、合唱と合奏の練習をしました。 他のクラスの前で演奏するのは初めてだったので 少し緊張しているお友だちも多くいましたが、 どのクラスもとても上手に演奏できていましたよ♪♪ 明日は今日よりももっと上手に発表できるように 頑張りましょうね!! お昼からは、全学年3階に集まって 万代幼稚園大合唱の「さんぽ」の練習をしました(^O^) みんなで声をそろえて、楽しく歌うことができましたね! 明日はいよいよ音楽会本番です。 寒くなり風邪が流行ってますが、 明日も元気に登園してくださいね(^^)/

2014.12.17

今日は合奏のおけいこをしました。 音楽会まで後2日!! みんな曲を合わせて頑張っています☆ 明日もとても寒いようです。 風邪をひかないようにお家でも 手洗い・うがいをして予防してくださいね(^O^)/