きょうのまんだいっこ

2015.02.26

今日、年長組がビックバンに遠足に行きました。 あいにくの雨でしたが、天候にも負けず、元気に出発しました!! 4階から8階までのジャングルジムがあり、怖くて泣き出す子もいました(:_;)途中諦めそうになりましたが勇気を振り絞って最後まで登り切れる子もいましたね♪ 幼稚園生活最後の遠足で楽しい思い出ができてよかったです(*^_^*) バスが遅れてしまい、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。 卒園まであともう少しですが、楽しい思い出をたくさん作ろうね(^O^)/☆

2015.02.25

 今日は こすもす組がカワイプールでした(*''ω''*) お顔つけ・頭のかくれんぼを頑張りました。 腰掛キックやワニキックもとっても上手になりました!☆ スタートシリーズのスポンジブロックを使って形を作ったり 自由に遊ぶだけでは無く、考えながら楽しむことが出来ました(●´ω`●)

2015.02.24

気温も上がり、少しずつ春の訪れが感じられるようになってきました(*^^*) 今日も子どもたちは縄跳びや鬼ごっこなどで元気に遊んですごしました!! 発表会も終わり、卒園まであとわずかとなりました。 明後日にはお別れ遠足もありますので残りの幼稚園生活を楽しんで過ごせたらと思います!!

2015.02.23

l今日はファーストシリーズをしました。 のりで貼って、シートを動かしながらシールを貼って・・・。 少し難しかったけれど、近くにあるものと遠くにあるものを ちゃんと考えながら貼ることができました!! お外ではサッカーや縄跳び、鬼ごっこをして遊ぶ姿が見られました(*^^*) なわとびカードも少しでも多くスタンプが もらえるように練習頑張りましょうね♪

2015.02.20

★今週の保育園★ 今週は2月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。 主役のお友だちはちょっぴり恥ずかしがりながらもがんばってインタビューに答えていましたよ! 保育士のお楽しみは、雪の中から動物が出てくるお話の紙コップシアターでした。 動物が雪と雪の間からチラチラ見えると、当てっこをして楽しんでいた子どもたちです。 ひよこぐみは、今週新聞遊びをしましたよ。 新聞紙が出てくると「キャー!」と大喜びの子どもたち。 くしゃくしゃにしたり、ビリビリと破いたりして楽しみました。 りすぐみは、ひなまつり製作をしました。 好きな模様の千代紙を選び、2つ折りに初挑戦!! 「はんぶんこー」と言いながら頑張って折っていましたよ。 色とりどりのかわいい着物を着たおひなさまができあがりました。 うさぎぐみは、ひなまつりの製作をしました。 千代紙を折って着物を作った後、のりでパーツを貼りました。 「これおうちにあるで~!」とお友だち同士でおしゃべりをしながら楽しんで作っていましたよ! のりの付け加減もどんどん上手になってきました。 最後に顔をクレパスで描いてできあがり! とても満足そうな子どもたちでした☆

2015.02.20

3月3日のひな祭りに合わせて おひなさまとお内裏様を作りました♪ 今までの製作の集大成かのように みんな悩むことなく自分なりに工夫したりと 楽しんで上手に作っていましたよ!! とってもかわいく出来たので お家に持って帰ったときには 飾ってあげて下さいね(*^^*)

2015.02.19

先日はお忙しい中、発表会にきていただきありがとうございました。 子どもたちはお家の人にたくさん誉めてもらった!!と、とても嬉しそうにお話してくれました(*''''''''''''''''ω''''''''''''''''*) お部屋では昨日からひな祭り製作に取り組んでいます。 はさみを器用に使いながら一つ一つ丁寧に作っていましたよ(∩´∀`)∩ お家に持って帰る日を楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆

2015.02.18

今日は久しぶりに英語がありました! かるた取りゲームもして楽しかったですね♪ ひまわり組、ゆり組はカワイプールもありました。 ビート板を使って、ふし浮きやバタ足の練習をしました! みんな少しずつ上手になってきましたね(^O^) ばら組はひな祭り製作をしました。 はさみ、のりを使ってパーツを切ったり貼ったりしました♪ 完成するのが楽しみですね! あやめ組はファーストシリーズをして園庭で縄跳びをしたりして 思い切り体を動かしました(^^) 明日はばら組、あやめ組がカワイプールです。 プールバックを忘れずに持って来てくださいね(*^^*)

2015.02.17

14・15日お忙しい中 発表会に来てくださりありがとうございました。 子どもたちは「お家の人に褒めてもらったよ!!」と 笑顔でお話してくれました(*^^*) 今日はれんげ・たんぽぽ・ちゅうりっぷ組が プールに入りました。 久しぶりのプールでとても楽しみだったようで 「プールバック持ってきた☆」と元気に登園してくれました!! プールの中では伸び伸びとからだを動かして 遊んでいましたよ(^O^)/ こすもす組は月1アートで 節分の絵を描きました。 上手に描けましたよ(^_-)-☆

2015.02.13

★今週の保育園★ ひよこぐみは、シール貼りをして遊びました。 台紙から上手にシールを取れるようになったお友だちやシールが手にくっついて苦戦しているお友だちもいましたよ!! みんなとっても上手にシール貼りができました♪ りすぐみは、ひも通しが上手になり毎日夢中になって遊んでいます! そんな子どもたちは、毛糸通しの製作に挑戦しました。 桃の花に毛糸を通してとてもかわいい花になりましたよ。 お部屋に飾っていますので見てあげてください♪ うさぎぐみは、明日発表会に参加します! みんな頑張ってね♪♪