きょうのまんだいっこ

2015.07.13

今日は屋外プールに入りました!!暑くて水がとても気持ちよかったね(*^^*)
水の中で動物に変身して体を動かしたり、みんなで一列に連なって汽車ポッポをしたり、ヽ(^o^)丿滑り台も大喜び(^◇^)
いつも戸外やお部屋やしている運動遊びも、水の中ですると、楽しさ倍増です(^^♪

2015.07.10

★今週の保育園★ 今週はあいにくのお天気が続き、プール遊びができず残念でしたが、廊下やお部屋で遊んだり、晴れた日は園庭に出て身体を動かして楽しんだひよこ組の子ども達。 箱車に乗り引っ張ってもらったり、ポットン落としをしたり、園庭ではコンビカーを押して歩き、喜ぶ姿が見られましたよ!!

2015.07.10

最近天気が悪い日が続いていましたが、、、 今日はいい天気に恵まれ待ちに待ったプールに入る事が出来ました!!! 子ども達も朝から大喜びでした(^O^)/ 着替えも「お家で練習してきたよ~!」と一人で頑張って着替えていました♪ プールでのお約束や使い方を知ってから、みんなで電車ごっこをしたり おもちゃを使って遊んだりと水遊びを楽しみました(/・ω・)/ プール写真も撮りましたよ☆☆ またお風呂でシャワーの練習をしたり着替えの練習をしておいて下さいね!

2015.07.09

今日はむしむしとした一日でした(*_*) 最近は雨も続き、なかなか外で遊べていませんが、今日は久しぶりに園庭で遊ぶ事が出来ました! お天気になって早く外プールにも入りたいな♪とみんなうずうずしている今日この頃・・・ はやくスッキリお天気にな~れ☆

2015.07.08

今日は年中組は折り紙で花火を作りました(*^^*)折り紙を折りたたんでハサミで切込みを入れ、切り開くと、あら不思議!綺麗な模様が出来ました(^^♪久しぶりにヒュー先生とアイコ先生の英語がありました!アルファベットのカードでかるた取りをしました。楽しく発音の練習ができましたね♪天候が悪かったのでプール写真は延期になっています。早くお天気になるといいなあ~(^◇^)

2015.07.07

今日はれんげ組、ちゅうりっぷ組、すずらん組はカワイ体操をホールでしました! マットの上でおいもに変身してコロコロ~と転がったり、マットとフープを組み合わせてトンネルをつくって中をくぐったりといつもと違う動きを楽しみました(*^^*) たんぽぽ組、こすもす組ははじめてのはさみをしました!少しずつはさみの使い方も上手になってきましたね(^O^)♪

2015.07.06

今日、スマイルミッションといって、みんなの描いた絵をロケットに乗せて宇宙に届けるという企画があり、宇宙についての話をいろいろ聞きました! 宇宙ステーションってサッカー場ぐらいひろいんですって(@_@)そんな楽しい話をたくさん聞かせてもらいました!! みんなで記念写真も撮りました☆ 無事宇宙に届きますように・・・ 願いを込めて★

2015.07.03

★今週の保育園★ お部屋でブロック遊びに夢中なりすぐみさん!集中して長くつなげたり車を作ったりと思い思いに楽しんでいましたよ。 また、七夕が近づき保育園に笹を飾りました。 飾りつけを見てキラキラ星やたなばたさまを歌ってウキウキしている子どもたち。 笹と子どもたちが作った飾りは、本日持って帰りますのでお家で一緒に飾りつけをしてくださいね♪

2015.07.03

今日はお忙しい中、七夕参観にお越しいただきありがとうございました!

かわいい織姫、彦星が出来上がりましたね(^^♪
短冊には、夢がある願い事、お家の人への感謝の気持ち、頑張っていることなど、思いを書きましたね(*^^*)お空にとどきますように☆彡
他にもこれまで、夏野菜や流れ星、輪つなぎ・・・
各学年たくさん七夕飾りをつくってきましたね!
お家の人と一緒に、笹に飾り付けを楽しんでくださいヽ(^o^)丿

2015.07.02

今日は屋外プールの予定でしたが、水温が低かった為入ることができなかったのでお着替えの練習も兼ねて身体測定を行いました(*^^*) 前回の5月に比べてみんな身長も体重も成長していましたよ☆ 出席ノートに記入しているのでまたご覧ください(^^♪ 明日は七夕参観です!6月から作り続けている七夕製作も持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね! 9時30分開始になりますので、必ず遅れないようにお願い致します^^