きょうのまんだいっこ

2015.06.19

きょうは園外保育で天王寺動物園!の予定でしたが、あいにくの雨で幼稚園での保育になりました。七夕製作の輪つなぎをつくった後、3階のホールでクラス対抗の『帽子取りゲーム』をしました^^みんな一生懸命自分の帽子を守ったり、お友達の帽子を取りにいっていましたよ☆その後はみんなでお弁当を食べました!先日お話させて頂いた、お弁当の量の調節について、ご協力頂きありがとうございました(*^^*)子ども達も完食できてとても嬉しそうでしたよヽ(^o^)丿お手紙でお知らせした通り、2学期にまた行きますので、楽しみにしていてくださいね! 本日持ち帰っていますファミリープレゼントは子ども達の手作りコースターです☆ご自宅で使ってあげてください!

2015.06.19

★今週の保育園★ ひよこぐみは、今週七夕製作をしました。 金色の折り紙を配ると不思議そうに見つめていた子ども達でしたが、保育士のお手本をみて上手にくしゃくしゃにすることができましたよ。 とても夢中になって楽しんでいた子ども達でした!!

2015.06.18

むしむしとスッキリしないお天気が続きますね(/・ω・)/ 4月から音体のおけいこを毎日頑張っています!! 少しずつ、みんなで一つのことを作っていくという意識も感じられ、出来なかったことがどんどん出来るようになり、みんなの目もかっこよくなってきまいした☆ 日に日に子ども達の成長が見られます!! 日々を通して、体も心も大きく成長していいってくれればと思います!! 今はまだ室内でのお稽古ですが、これから外でのお稽古も始まります。おうちでも子ども達がどんな活動をしているのかな(*^^*)と話を聞いてあげて見て下さいね☆

2015.06.17

今日は英語の日でした。ヒュー先生とアイコ先生と一緒に歌を歌ったり、体の部位の英語を発音したりしました(^^)/「頭肩ひざポン」の歌も上手になってきましたね♪ 月曜日から七夕製作もスタートしました。今日は3色おばけや五色つなぎ、流れ星を作りました★少しずつ、七夕製作の箱の中に作品がたまってきましたね(*^_^*)  明日は年中さんはカワイプールの日です\(^o^)/忘れずにプールバックを持って来てくださいね!!

2015.06.16

今日はれんげ組、ちゅうりっぷ組、すずらん組がカワイ体操でした☆ 跳び箱を使ってジャンプしたり体を動かして楽しんでいましたヽ(^o^)丿 たんぽぽ組とこすもす組は七夕製作で「おばけ」を製作しました♪ おばけの体、目、舌の型紙をはさみで切って、のりで貼り、 マーカーで目の中を描きました(*^^*) 「おばけだぞ~~~!」と子ども達は完成した作品に大喜びでした! 金曜日はいよいよ子ども達も楽しみにしている遠足です(/・ω・)/ 体調を崩さないようにゆっくりお家で休んで下さいね☆☆

2015.06.15

今日年長組ははじめてクッキングで、みんなでカレーを作りました!! みんなでお料理をするなんてとってもワクワクしましたね☆ 野菜を洗って→皮をむいて→包丁で切りました☆ ピーラーや包丁も猫の手で上手に切れましたよ~(*^^*) お鍋でコトコト煮込んで、とーーーってもおいしいカレーが出来ました! 「このにんじん、私が切ったにんじんかなあ~ヽ(^o^)丿」 「めっちゃくちゃおいしい~!!」 「おかわりするーーーー!」 みんなでつくったカレーはなんだかいつもよりおいしく感じましたね! あっという間にお鍋の中は空っぽになりました(^^♪ カレーのルーをおみやげで持って帰ってもらったので、またお家でも一緒に作ってみて下さいね♪

2015.06.12

★今週の保育園★ りす組では七夕製作でクレヨンを使ってスイカの模様付けをしました。 スイカの”種”を描くのに保育士の声掛けと共に”とんとん♪”と声に出しながら、たくさんの点々を描くことができましたよ。雨の日には、室内で新聞遊びをしました。ビリビリと小さくちぎったり、丸めてポーンと投げたりして楽しみましたよ。

2015.06.11

今日はまんだい幼稚園の創立記念日です。 67周年になりました!今後とも、よろしくお願いいたします。 年少組は昨日に引き続き七夕製作をしました(^^) 今日は、「スイカ」を作りました☆ 大きな種や小さな種、皮を太く描いてみたり細く書いてみたり... 子どもたちが思うスイカを完成させました(*^^)v また、雨が降ったりやんだりだったのでお部屋での活動が中心でした☆ 明日も元気に幼稚園にきてくださいね(^^♪

2015.06.10

 今日は ヒュー先生とアイコ先生に来て頂き英語をしました(∩´∀`)∩b 絵本を使って楽しく動物の単語を当てたり、カードを使ってもの当て ゲームをしたり楽しく英語に触れました。 スタートシリーズは動物の福笑いカードを使って 顔や体のパーツの左右対称の認知や 色々パーツを混ぜて楽しみました( ゚Д゚)

2015.06.09

今日は、れんげ組・すずらん組・ちゅりっぷ組がカワイ体操でした☆ 初めて平均台の上を渡りました(*^^*)くまさんになって渡ったりしましたね☆ その後、全クラス昨日に引き続き七夕製作をしました(*^^*) 今日は、「なす」を作りました☆はさみを使うのも上手になってきましたね♪ 3:00降園が続き、少し疲れているお子さんもいるかもしれませんので お家のほうでゆっくり休んでまた元気に幼稚園に来て下さいね(*^^*)