きょうのまんだいっこ

2015.06.05

★今週の保育園★ うさぎぐみは今週は「並ぶ」練習をしました。 順番にお友だちのうしろに並んで、自分の番がきたら ボーリングやジャンプをして楽しみました♪ 「ここ?」と言ったりして、子ども自身で 確認して並ぶことができましたよ(*^^*)☆

2015.06.04

西日本も梅雨入りしたようですが、今日は夏のような暑い一日になりました(+_+)!! 子どもたちは暑さにも負けず、毎日お外で元気に遊んでいます♪ 4月に種をまいたアサガオは毎日毎日お水をあげて、小さな芽を出して、ぐんぐんとこんなに大きくなってきました!もうすぐツルも伸びてきそうですよ~★ 今週の参観日にお家に持って帰ってもらいますので、お家でもアサガオの成長を観察してみて下さいね\(^o^)/

2015.06.03

今日は、こすもす組とたんぽぽ組がカワイ体操でした★
初めての鉄棒で、ぶらーんとぶら下がっておさるやこうもりになりましたね★
すずらん組・れんげ組・ちゅうりっぷ組さんは、はじめてのはさみ
「おさんぽ」をしました(^O^)
はさみの持ち方や切り方もだんだんと上手になってきましたね(^O^)
今日は、一日雨だったのでお部屋でいろんな遊びをして楽しみました(*^^*)

2015.06.02

年中組は今日、天王寺動物園に行ってきました!
混み合うことなく、近くでたくさん動物を見てまわることが出来ました\(^o^)/
ゾウが鼻で水を吸い水浴びしていたり、シロクマの赤ちゃんに会えたり(*^^*)
驚きや嬉しいことがいっぱいだったね!

お弁当もおいしくいただいて、おかげで午後からもしっかり歩けましたよ!

2015.06.01

今日年長組は、王子動物園に行きました! 王子動物園と言えば、やっぱりパンダ★パンダがご飯を食べている姿も見る事が出来ましたよ\(^o^)/ しまうまやおさるさん、チーターなど、とっても近くで見る事が出来てみんな大興奮( ゚Д゚)!動物さんは何を食べているのかな?どんなうんちをするんだろう?など色々なことを発見できました♪ お天気も良く遠足日和のとっても楽しい一日になりましたね!!年長組は来週は田植えと園外保育が続きますが、いいお天気になるといいですね(*^_^*)

2015.05.29

★今週の保育園★ ひよこぐみは、今週初めての砂遊びをしました。 砂場に座ると、砂の感触にびっくりして、泣いてしまうお友だちもいましたが、 回数を重なるうちに感触にも慣れ、手で砂を触ったり、砂の上をハイハイしたりしてダイナミックに遊んでいましたよ!!

2015.05.29

今日は、こすもす組、すずらん組、ちゅうりっぷ組は 初めてスタートシリーズをしました^^ これは何の形かな~?こっち向きかな?こっちかな?と 一生懸命考えながら楽しんでいました☆ たんぽぽ組、れんげ組は造形の先生による造形活動がありました! ホールでダンボールや大きい模造紙に絵の具で自由に絵を描いたり、 のびのびと塗り拡げをしました\(^o^)/ 色が混ざって違う色に変わることに「すご~い!」と関心を持ちながら それぞれ集中して楽しんでいましたよ♪ また、絵画をした日は造形用のスモックを持ち帰っていますので 洗濯をしてお持たせ下さいますよう宜しくお願い致します。

2015.05.28

今日の年中組のプールはボタンテストの日でした!
自分の目標に向かって、頑張りましたね(*^^*)
お友だちにも、「がんばれ♪がんばれ♪」と応援してあげる声が聞こえてきました(*''ω''*)

午後からは5月生まれのお友だちのお誕生日会\(^o^)/
なぞなぞ大会はたくさん手が挙がって大盛り上がりでした!

2015.05.27

今日は歯科検診がありました。 さすが年長さん!!診てもらった後は『ありがとうございました』と、しっかり挨拶できていましたよ. 検診結果のお手紙は明日持って帰ります。 夏が近づき、毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは今日も暑さに負けず元気いっぱい遊んでいました(・´з`・)

2015.05.26

今日はれんげ組、ちゅうりっぷ組、すずらん組がカワイ体操でした☆ 体操の先生のお話をしっかり聞いて、動物に変身したり、柔軟体操をしたりしました! ワニさんの動きが難しかったのですが、頑張りましたね(*^^*) また、たんぽぽ組と、こすもす組は「はらぺこあおむし」の製作をしました! かわいいあおむしや、かっこいいあおむし...色んなあおむしができましたね(*^^*) 今日も、暑い一日でしたが水分補給しっかりして明日もたくさん遊ぼうね☆