きょうのまんだいっこ

2015.06.30

今日は住吉図書館の方が、年中組に絵本の読み聞かせに来て下さいました(*^^*)

野菜の断面が見える『やさいのおなか』の絵本は、この間、野菜のスタンピングをしたので、知っている野菜も多く大喜びヽ(^o^)丿
ザリガニの紙芝居は、ハラハラドキドキ!脱皮できるか真剣にみていましたね!

午後からは6月生まれのお友だちの誕生会をしました!
明日はプール開き(^O^)/楽しみだね!晴れますように☆彡

2015.06.29

今日は年少組のお部屋に住吉図書館の方が絵本の読み聞かせに来て下さいました。 いつもの絵本とは違い大きな絵本がでてきたり、うさぎさんやおさるさん、らいおんさんがペープサートになって出てきて、みんな夢中になって見ていました♪ とっても楽しい時間になりました(*^^*) 明日は朝のカワイ体操はお休みです。れんげ組、ちゅーりっぷ組、すずらん組も制服で当園して下さいね(^^)

2015.06.26

 今日はファーストシリーズで車のシールを使って仲間分けをしましたヽ(^o^)丿 バスや車・バイク  そして、色分け。すべて自分で考えて仲間分けしました。 出来たものを発表したり、数を数えたり考えながら楽しめました♪

2015.06.26

★今週の保育園★ 今週は避難訓練がありました。 うさぎ組さんは、幼稚園さんが整列している隣に並んで、消防士さんのお話を聞くことが出来て、とても格好良かったです。 近くで消防車を見たり、ホースを触らせてもらって、大喜びでした☆

2015.06.25

年長組は、プラネタリウムの見学に行きました! 着いてからプラネタリウムを待つ間、化学のおもちゃ広場で遊びました。磁石や電気の仕組みを上手く使ったおもちゃに子ども達も夢中になって遊びましたヽ(^o^)丿 その後いよいよ、プラネタリウム!!薄暗~い入口にすでにドキドキ♡ワクワク♡ 星の博士が星の仕組みや、織り姫・彦星についてわかりやすく教えてくれました! 始めてみた子も見たことがある子も、目をキラキラさせて夜空を見上げていました(^^♪ 「とっても綺麗で楽しかった~☆」と、とっても楽しめたようでよかったです♪

2015.06.24

今日はこすもす組とたんぽぽ組がカワイ体操でした☆ 今日でカワイ体操は最後だったのでフープや跳び箱、マット、鉄棒など 今までしてきたものを使ってサーキットをしました\(^o^)/ また7月からは屋外プールが始まりますので着替えも一人で出来るように お家でもおけいこしておいて下さいね♪ ちゅうりっぷ組とれんげ組とすずらん組は七夕製作をしました(*''ω''*) 作品も出来上がってきて来週はいよいよ七夕参観ですね! 子ども達の作品を楽しみにしておいて下さい★★

2015.06.23

今日は避難訓練がありました。サイレンが鳴ると子どもたちは速やかに園庭に避難する事が出来ていました!!
消防士さんのお話を聞いた後は、消防車を見せてもらったり、消防士さんの服を着せてもらったりして大喜びの子どもたちでした(^O^)
大きくなったら消防士さんになりたい!!という子も何人かいましたよ(●´ω`●)

2015.06.22

今日は内科検診がありました!
優しい先生を前に、安心してお腹をもしもししてもらうことができましたヽ(^o^)丿
年中組は七夕製作でちょうちんを作りました♪
七夕を心待ちにして、「願い事何にしようかな~」とお友だちと会話も弾みます(*^^*)

2015.06.19

きょうは園外保育で天王寺動物園!の予定でしたが、あいにくの雨で幼稚園での保育になりました。七夕製作の輪つなぎをつくった後、3階のホールでクラス対抗の『帽子取りゲーム』をしました^^みんな一生懸命自分の帽子を守ったり、お友達の帽子を取りにいっていましたよ☆その後はみんなでお弁当を食べました!先日お話させて頂いた、お弁当の量の調節について、ご協力頂きありがとうございました(*^^*)子ども達も完食できてとても嬉しそうでしたよヽ(^o^)丿お手紙でお知らせした通り、2学期にまた行きますので、楽しみにしていてくださいね! 本日持ち帰っていますファミリープレゼントは子ども達の手作りコースターです☆ご自宅で使ってあげてください!

2015.06.19

★今週の保育園★ ひよこぐみは、今週七夕製作をしました。 金色の折り紙を配ると不思議そうに見つめていた子ども達でしたが、保育士のお手本をみて上手にくしゃくしゃにすることができましたよ。 とても夢中になって楽しんでいた子ども達でした!!