きょうのまんだいっこ

2015.10.02

今日は年少さんと年中さんで、開会式の入場行進の練習をしました。
間隔をとりながら、上手に行進することができるようになってきました!!
幼稚園の歌も元気に歌えましたね(*^^*)

お昼からは園庭で初めて、全学年での健康まつりのおけいこでした。
女の子の花笠踊りはかわいく踊れていましたね(^O^)/
男の子はおみこしを担いで、「わっしょい!わっしょい!」と、かっこいい掛け声が聞こえました♪♪

おけいこできるのも、あと1週間になりました。
風邪をひかないようにまた月曜日元気に来て下さいね(/・ω・)/



2015.10.02

★今週の保育園★ りすぐみでは、天気の良い日は園庭で遊んだり、お友達と手を繋いで幼稚園の方へお散歩に行きました。お友達と手を繋ぎ、楽しそうに歩く子どもたち、とっても可愛らしいですよ♪幼稚園の玄関では木の実を発見して興味津々で見つめていました。 室内ではロク木やトンネルを使いサーキット遊びを楽しみました。ロク木ではハシゴ渡りにも挑戦!みんな頑張って渡っていましたよ!

2015.10.01

今日は午前中ホールにあがり、行進とお遊戯のおけいこをしました(^◇^) 毎日一生懸命おけいこに取り組んでいる子どもたち、今日も大きな声を出し、しっかり手足を振って、とても上手だったので一回でおけいこが終わりましたよ^^ お部屋に戻ってからは月1アートで「とんぼ」を描きました☆みんなとんぼの特徴をとらえていて、赤や水色や黄色などいろいろな色のとんぼを上手に描けていました(*^^*)

2015.09.30

今日は住之江公園にて、年長組の運動会予行練習がありました!
幼稚園の園庭よりも広いグラウンドで、開会式や音体、健康まつりのお稽古をしました(^◇^)
リレーでは、みんな一生懸命走っていましたヽ(^o^)丿
おにぎを食べた後は、隣の公園で沢山遊びました(*^^*)
運動会本番も楽しみですね!!!

2015.09.29

今日は年中組が住之江公園に運動会の予行に行ってきました!
「運動会をする公園!」と思うと、いつも以上にやる気満々(^◇^)
広い公園で、元気いっぱい踊りやパラバルーンを頑張りました(^^♪
声を出し合って友だちと息をそろえたり、自分の役目をやり遂げようとしたり!
だんだんと頼もしくなってきて、日々成長している子どもたちです(*^^)
頑張った後のおにぎり、おやつは遠足気分で楽しく食べました(*^^*)



2015.09.28

 今日は運動会の予行練習で住之江公園に行きました!
とても良い天気に恵まれてよかったです(*^_^*)
お遊戯、かけっこ、健康まつり、入退場とたくさん練習しましたが、
暑い中、子ども達は一生懸命に頑張ってくれました☆
おにぎりも食べて帰る前には少しですが公園で楽しく遊びましたよ♪
本番まであと少しですが、体調に気を付けて頑張りましょうね(@^^)/~~~
今日はたくさん頑張ったので子ども達も疲れていると思います、、、
お家の方でゆっくり休んでまた明日元気に登園して下さいね!

2015.09.25

朝から雨がポツポツ降っていましたが、すぐやんで各学年お外でもお稽古することが出来ました(*^^*)

年長さんは午前中に講堂で健康まつりのお稽古をしました!

男の子は「そーれ!そーれ!」と力いっぱいのばち踊り。大きな声を出す姿がとても頼もしく見えました(^◇^)
女の子かわいらしい踊りの花笠。円になってお友達とニコニコ踊る姿が印象的でした(*^^*)

毎日お稽古を頑張ってくれていますので、当日楽しみにしていて下さいね(^O^)


2015.09.25

運動会に向けて親子ダンスの練習をしました。 好きな色のポンポンを着け、うれしそうな子どもたち。 お友達と向かい合わせになり、手を繋いだりパチパチしたりして楽しんでいましたよ。

2015.09.24

今日はシルバーウィーク明けで久しぶりの幼稚園でしたねヽ(^o^)丿
雨が降っていたので室内でのおけいこになり、子どもたちもとても残念がっていました。
お部屋と3階の講堂で、リズム表現とパラバルーンのおけいこをしました。
曲に合わせても少しずつそろってきましたね♪♪

健康まつりのおけいこも、
大きな声で「わっしょい」と掛け声をかけながら、
男の子はおみこしを女の子は花笠踊りを頑張っています!!

またおうちでもお話聞いてあげてくださいね(*^_^*)


運動会が終わるまでは、プールバックはおうちで保管をお願いします!

2015.09.18

今日は朝から3階ホールで健康まつりのおけいこを行いました(*^^*) 健康まつりのおけいこはまだ数回しかしていないのにも関わらず、「わっしょい!わっしょい!」と大きな声をだして取り組むことができたいました(^^♪ その後お天気がよかったので、初めてお外でお遊戯とかけっこのおけいこをしました! 初めてとは思えない程、とても上手にできていたのでお家でもまた誉めてあげてくださいね☆ 明日からシルバーウィークです!たくさん遊び、たくさん休み、また元気に幼稚園に来て下さいねヽ(^o^)丿