きょうのまんだいっこ

2015.10.20

年中組は、みんな大好き“どんぐり”を折り紙で折りました(*^^*)
出来上がったどんぐりに顔を描いたり、友だちのドジョウを描いたり、お絵描きも楽しんでいました(^^♪

いいお天気が続いていて、戸外でも元気いっぱいヽ(^o^)丿増え鬼、こおり鬼、ぐるぐるジャンケン。。。色んな遊びが流行っています(*^^)v

2015.10.19

今日、年少組さんはメロディオンのおけいこをしました☆
初めてだったので子どもたちも興味津々で取り組んでいましたよ(*^^*)
息をふぅーと吹くと音が鳴り驚いている子もいてました♪
指の使い方や音の名前を覚えたり、お約束事をしましたね(^^♪
また、お外でも追いかけっこをして汗をかいている子もいました!
今日も元気いっぱいの年少組さんでした(*^^*)

明日は、れんげ組・すずらん組・ちゅうりっぷ組さんがカワイプールの日です!
プールバックまだのお友達は持って来てくださいね☆

2015.10.16

今日は年長組さん、稲刈り体験に行ってきました!ヽ(^o^)丿
6月に植えた稲が大きくなり、お米が出来ていました!
はさみを使って根元を切っていきましたヽ(^o^)丿
稲刈りの後は、みんなでお弁当を食べて、田んぼに居る虫さんやカエルを見つけたりと、日ごろ出来ないことも沢山経験しました(*^^*)
田植え、稲刈りを通して、いつも食べているお米のことを知ることが出来てよかったです(*^^*)
ぴっかりの10月号に、お米づくりについて詳しくのっていますので、また見てみてくださいね(^^♪

2015.10.16

★今週の保育園★ うさぎぐみは、はじき絵をしました。 画用紙にクレパスで思い思いに模様を描き、上から絵の具で塗りました。 「うわ~!でてきたー!!」とうれしそうに塗るお友だちもいれば、“あれ?どうしてぬれないのだろう・・・”と不思議そうな表情で何度も塗り重ねようとするお友だちもいましたよ。 できあがった作品は旗にして、10月31日の運動遊び参観の時に飾りたいと思います。 子どもたちも「おうちのひとがきてくれる!」と心待ちにしています。 当日が楽しみですね(*^^*)

2015.10.15

今日、年少組さんは天王寺動物園に遠足に行きました(*^^*)
お天気も良く、子どもたちも楽しみにしており朝からわくわくしていました☆
トラが近くにきてびっくりしたり、大きなゾウさんが近くにきてくれたり
お友達や先生に「みてみて!」とお話をしながら興味津々に見ていました(^^♪
お弁当やおやつもペロリと食べ、大きなケガもなく楽しめましたよ(*^^*)
たくさん歩いたので疲れている子も多く帰りのバスでは寝ている子もいました♪
またお家の方でもお話を聞いてあげて下さいね☆
少し疲れている子もいますのでお家の方でもゆっくり休んで下さい(^^♪

2015.10.14

日曜日はお忙しい中運動会を見に来てくださり、ありがとうございました。

ゆっくりお休みして元気に当園してきてくれた子どもたち(^O^)
運動会を力いっぱいやりきって、たくさんの笑顔がみられました!!

今日は運動会の絵を描きました♪
「玉入れ楽しかったー!」「パラバルーン膨らんだね!」と楽しい会話が聞こえてきました。

お昼からは、園庭でのびのびと遊びましたヽ(^o^)丿
お天気で気持ちよかったですね~!!


はっぴと赤たすきのご返却をよろしくお願いします。
また、年中さんは、縄跳びも長さを調節して持って来てくださいね☆

明日は2時半降園です!

2015.10.09

今日は運動会のおけいこをする最後の日でした!(^^)!
手袋やお面をつけて本番のようにおゆうぎをしたので
いつもよりウキウキで踊っていました♬♬
毎日おけいこを頑張ってどんどん上手になっていく子どもたち☆
いよいよ日曜日は運動会本番ですね!!
かわいい子どもたちの姿を楽しみにしていてくださいね(*^^*)
そして、競技中は温かい拍手をお願いします(^O^)

2015.10.09

★今週の保育園★ ひよこぐみは、今週初めて万代池公園にお散歩に行ってきました。 初めて園外へ出たので、いつもと違う景色に辺りをキョロキョロしながら楽しんでいましたよ!! 途中、落ち葉やドングリを見つけて触ったり、お散歩中の犬に遭遇し、近くでじっと見たりと終始ご機嫌な子どもたちでしたよ☆

2015.10.07

今日は3学年で健康まつりと閉会式のおけいこをしました。おみこしもしっかり腕を伸ばして、元気に練り歩くことができるようになりましたね(^O^)本番、ハッピを着るのも楽しみですね♪♪女の子もかわいい花笠踊りを頑張っています!うちわを挿す練習と、赤たすきの練習をご自宅でもよろしくお願いします!!
今日は給食の時間にヤクルトを飲みました(*^_^*)

2015.10.06

今日は午前中ゆっくりした時間を過ごせたので、
各クラス、スタートシリーズをしました(*^^*)
午後は3階ホールにあがり、健康まつりの女の子の花笠踊りをしました☆
そのあとみんなでお遊戯のおけいこをしました!
本番に向けて子どもたちの意欲が高まってきているようです(^O^)/
楽しみですね♪♪♪