きょうのまんだいっこ

2015.11.04

今日はこすもす組、たんぽぽ組がカワイプールでした☆ ボタンテストがあり、みんな一生懸命にお顔のかくれんぼ、頭のかくれんぼに 挑戦し、カワイの先生に見てもらっていました(^O^)/ また帽子にボタンをつけてあげてくださいね^^次回のプールは1月になりますので よろしくお願い致します(*^_^*) 各クラス作品展に向け、様々な活動に取り組んでいます(*^^)v いろいろな材料や技法を知り、子どもたちもとてもワクワクしていましたよ! 作品展楽しみにしていてくださいね^^

2015.11.02

あいにくの雨で年中組のみかん狩りは延期になりましたが、
お家の方に作ってもらったお弁当を食べ、遠足気分の子どもたち(*^^*)
「2回もお弁当が食べれる」ととっても前向きです♪

お部屋では思い思いに作品制作を楽しんでいます(*^^)v
1時間くらい集中して作ったり、カラフルな色合いを楽しんだり♬
次は何を作ろうかな?楽しみにしていてね(^O^)/

2015.10.30

今日は、年少組は各クラス作品展にむけて活動をしました☆
また、今日は10月生まれのお友達の誕生日会をしましたよ♪
お家の方でもお話し聞いてあげて下さいね(^O^)
来週の月曜日にれんげ組すずらん組ちゅうりっぷ組さんが
カワイプールがありますのでプールバックをお持ち下さい(*^^*)
本日出席ノートはお預かりですのでよろしくお願いします。

2015.10.30

★今週の保育園★ 今週は、お天気が良かったので、園庭にたくさん出て遊ぶことができました。 最近の子どもたちのブームは芝生のお山です。斜面を上手にバランスを取りながら登り、勢いよく降りるのが楽しいようで、何度もチャレンジしていますよ!! 毎日元気いっぱいのひよこぐみの子どもたちです☆

2015.10.29

先日、田植えに続き稲刈り体験に行ってきた年長組さん(^^)

今日はそのお米で飯盒炊爨をしました!!!(*^^*)

今は炊飯器でご飯を炊くのが主流な時代ですが、

昔はどのようにお米を炊いていたのかな?のから始まり、みんなで試行錯誤しました。
稲穂から米を取り、脱穀して精米するという工程の多さと苦労に驚きの連続でした(@_@)
お家ではボタン一つで炊き上がりますが、今日は火を使います!!
だんだんと蓋が踊りだし、ふつふつと吹きこぼれてきました!!
音が静かになり、蓋を開けてみると・・・・真っ白でほっかほかなごはんが炊き上がり、「うわ~~~~~ヽ(^o^)丿」と大歓声がおこりました☆
出来立てのご飯をみんなでおにぎりにして食べました!自分たちで植え、炊いたご飯は最高の味でしたね☆いつも当たり前に食べているごはん。子どもたちも感謝の気持ちを持てた一日でした♪




2015.10.28

今日は、お芋掘りのさつまいもを使ってスイートポテトを作りました(*^^*)
牛乳とお砂糖とマーガリンを入れて、「美味しくなあれ!」とみんなで混ぜていきました♪♪
とっても甘くて美味しいスイートポテトが出来上がりましたねヽ(^o^)丿
そして年中組は、子どもたちが心待ちにしていたなわとびを使って運動遊びをしました。
お引越しゲームをしたり縄渡りゲームをしたりして身体を動かしました。
縄跳びの使い方をしっかり守って、上手に跳べるように練習頑張りましょうね★

明日はカワイプールです。プールバックを忘れずに持って来てくださいね!

2015.10.27

今日はすずらんぐみ、ちゅりっぷぐみ、れんげぐみはカワイプールでした(*''ω''*) お顔のかくれんぼをした後、次の黄色ボタンをもらうために、頭かくれんぼも練習しました☆またお家のお風呂でも挑戦してみてくださいねヽ(^o^)丿 たんぽぽぐみ、こすもすぐみと時間の空いたクラスは昨日のお芋ほりの絵画をしました! お芋の形や色を思い出しながら、とても上手に描くことができていましたよ^^ 明日はたんぽぽぐみ、こすもすぐみはカワイプールがありますのでプールの用意をお忘れないようよろしくお願い致します(*^^*)

2015.10.23

 今日は各クラス月1アートで【ハロウィン】を描きました(^◇^)
最近では、ハロウィンも季節の行事として浸透しつつあるので
描きやすかったようで時間をかけて、じっくり丁寧に描いて色付けしてくれました。

良い天気だったので、お外で遊べたクラスのあり
沢山運動しました(/ω\)
スポーツの秋になるように色々な運動遊びに取り組みたいと考えています!

作品展の絵画なども楽しんで描いています(^◇^)
お楽しみに!!!!!!!!!!

2015.10.23

★今週の保育園★ りすぐみは、製作でトーストを作りました。 絵の具をみんなが好きなジャムに見立てて、筆で塗りましたよ。 おいしそうなトーストが出来上がりパクパク食べる真似をするお友だちもいました。 園庭やホールでは、たくさん身体を動かして遊んだりいろいろな遊具に挑戦している子どもたち! 運動あそびが楽しみですね♪

2015.10.22

今日は各クラス作品展に向けての絵画活動をしたり、ゲームをして過ごしました(^^♪ 筆の使い方や絵の具を使う時のお約束をしっかり思い出し、一生懸命取り組んでいましたよ☆ 園庭遊びでは「グーパーグーパー」で円を飛んで遊んだり、鉄棒にチャレンジしました^^ 少しづつ新しい遊びにも挑戦していきたいと思います(^◇^) 作品展に向けて、今後造形用の青色のスモックを持ち帰る回数が多くなると思います。 お手数をおかけしますが、またお洗濯をして持って来て頂きますようよろしくお願い致します(*^^)v