きょうのまんだいっこ

2015.11.19

今日は仕上げに向けて最終的な活動に取り組みました\(^o^)/ 保育者の指示ではなく、子ども達が自主的に考え、行動する姿が多く見られるようになり、友だちと仲良く取り組む姿にちょっぴり感動もしました(*^^)v 明日は準備のため半日保育となりますが、よろしくお願い致します☆

2015.11.17


作品展まであと少しになりましたね(*^^*)
各クラス、ひとつずつ丁寧な作品に仕上がっています。
大きな作品も増えてきています。
素適な作品がたくさんで、当日がとても楽しみですね♪♪♪

今日は雨が降って来て、お外で遊べず残念でした。
またお天気の日にお外で思い切り遊びたいね\(^o^)/

2015.11.16

今日も作品展に向けて各クラス製作活動に取り組んでいます(*^^)v お部屋には、絵画が吊られ、大きな共同製作が少しずつ仕上がり、 テーマに沿った雰囲気に変わっていく様子を見て子どもたちも益々意欲が でてきています(*^^*) お天気も良かったので、作品作りばかりに集中しないよう外遊びもたくさんしました! 今日は年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが刈ったお米を持って帰っています! お家の方皆さんでおいしく召し上がってくださいね☆

2015.11.13

★今週の保育園★ りすぐみは、製作でロールケーキを作りました。段ボールや綿をくるくるまくのが上手でしたよ!くだものをのせてできあがると食べる真似をして喜んでいました。 またお散歩では、万代池公園に行きました。落ちているどんぐりを見つけると、うわーっと大興奮で拾いに行き、秋の深まりを感じていましたよ!

2015.11.12

 今日は楽しみにしていた念願のみかん狩りに行きました(^◇^)
良い天気で気持ちよかったです。
みかん山は坂道が凄くて登るのが大変でしたが
みかんが目の前に見えると・・・コロッと表情が変わり
張り切って採って食べていました。

お昼は美味しいお弁当をお友達と楽しく頂きました(/ω\)
ありがとうございました。

午後も みかんを沢山食べて、遊んで大満足です!!!
お土産のみかんも頂き ニコニコで帰って来ました(●´ω`●)

2015.11.11

今日も朝から作品展に向けて
各クラスのテーマに沿った製作をしました☆
いろいろな廃材を見ながら
どれを使おうかな~と考えながら
楽しく作りました(*^^*)
当日を楽しみにしてて下さい!
また、お家の上でお話し聞いてあげて下さいね☆

2015.11.09

今日はあいにくの雨で外で遊ぶことができなくて、残念でした(:_;)
各クラス作品展に向けて、それぞれ作品作りに取り組んでいます。
少しずつ素敵な作品が増えてきましたね♪♪
細かい所もコツコツと真剣に製作する姿がたくさん見られています!
作品展までまだまだたくさん作品を作っていきましょうね(^O^)


2015.11.06

今日は、年少組さんはみかん狩りにいきました(*^_^*)
お天気も良く朝から子どもたちも楽しみにしていましたよ☆
山の坂道も一生懸命登りしっかりついてきてくれました☆
みかんがたくさんついている木をみて、どのみかんにしようかな?
と言いながらみかんをとっている子もいたり、
みかんをたくさん食べてお腹がいっぱいになってしまい
お弁当を少し残していましたお友だちもいました。
帰りのバスでは疲れて寝ている子もたくさんいていましたzzz
またお家の方でもお話しを聞いてあげて下さいね(*^^)

2015.11.06

★今週の保育園★ うさぎぐみは、バス製作をしました。 折り紙をちぎって、のりをつけ、牛乳パックに貼りあわせて作りましたよ。 たくさんちぎった折り紙に苦戦しながらも、全面にペタペタと頑張って貼りました! 最後の折り紙を貼り終えると、「イエーイ!」と喜び、達成感を味わっていましたよ(*^^)v

2015.11.05

読書の秋。食欲の秋。収穫の秋。 ということで、今週はみかん狩りweek♪ 今日は、年長組がみかんがりに行きました! 天気にも恵まれ、絶好の遠足日和でした!! みんなで、どんなみかんが美味しいかなと話をしながら、吟味して慎重に取っていました(*^_^*)自分でとったみかんは格別に美味しくて「10個食べた~!!」というお友だちもいましたよ(^O^)/ ポカポカの中で食べたお弁当もおいしかったね☆ 急な崖が多く、初めは「怖い(´;ω;`)ウッ…」と動けなかった人も段々となれどろんこになって遊び回りました!!