きょうのまんだいっこ

2015.12.21

今日はあいにくの雨でお外に行けなかったので、各クラスお部屋で スタートシリーズ・絵本・英語などをして過ごしました^^ 音楽会は終わりましたが、「今日は練習しないの?」「練習した~い!」 と言う声がたくさん聞こえてきましたよ☆ そして今日の給食は2学期最後!!なんとサンタさんがお部屋まで 給食を持ってきてくれました!とても豪華なメニューでしたと(^o^)丿 すごくおいしそうにもくもくと食べていましたよ! 明日からは半日保育となりますのでよろしくお願いします(*^^*) また、明日はクリスマス会もあります!楽しみに登園してきてくださいね(*^^*)

2015.12.18

★今週の保育園★ 今日は、音楽会でした。音楽会に向けて合奏の練習をしてきました。本番も緊張することなく、楽しんで演奏することができました。幼稚園のお兄さん、お姉さんの演奏を聴いて「すごい!幼稚園さんになったらこんな楽器してみたい。」と言っていましたよ。

2015.12.18

今日は、みんなの楽しみにしていた音楽会でした(^o^)丿 保育園のお友達の可愛い合奏から始まり、もも組、年少組、年中組、年長組の順に発表しました☆ みんな堂々としていて、練習の成果を存分に発揮してくれていましたよ(*^-^*) どのクラスも素晴らしかったですね(*^^)v 出番以外の時には、しっかとお客さんになってくれました! さて、終業日まで残り一週間となりました!お風邪をひかないように、元気に登園してきて下さいね(∩´∀`)∩

2015.12.17

明日の音楽会の向けて、リハーサルをしました♪
スポットライトが当たり、いつもよりちょっぴり緊張した様子でしたが、最後まで真剣に
演奏していました(*^^*)
明日はたくさんのお友だちにみんなの演奏を聴いてもらって、楽しい音楽会にしようね(^o^)丿

2015.12.16

今日も3階で合奏のおけいこをしました(^^)/ 毎日のおけいこでとても上手に揃えて合奏することができるように なってきています^^他のクラスのお友だちも見に来てくれ、良い緊張感を 持っておけいこに取り組めていました☆彡 明日はリハーサルで音楽会当日と同じようにおけいこします(*^^)v またお家でもお話を聞いてあげてくださいね! 明日からまた寒い日が続きますが風邪などには気をつけてくださいね!

2015.12.11

今日も年少組さんは音楽会のおけいこをしました☆
3階のホールで他のクラスの演奏を聞きました(*^^*)
また、お客さんがいてる中でのおけいこだったので少し緊張している子もいてましたが
しっかりと姿勢を正して一生懸命おけいこに取り組んでいましたよ(^^♪

最近、少しお腹の風邪がはやってきています。
お家の方でも手洗いうがいなど予防をしてくださいね(^O^)

2015.12.11

★今週の保育園★ ひよこぐみは、クリスマス製作をして遊びました。 サンタクロースのお顔のパーツシールを福笑いのように貼り、楽しみました!! 「お鼻はここだよ~!」などと、保育士にパーツの貼る位置を教えてもらいながら挑戦した子どもたち。 とってもユニークなサンタクロースができあがりましたよ!! また、今週は暖かく過ごしやすい1週間だったので、園庭でもたっぷり遊びました。

2015.12.09

今日はファーストシリーズの「ききゅう」をしました。
色の濃い薄いを自分で考えながら、シールを貼って気球を完成させました。
大きい小さい、長い短い、高い低い、太い細いなどいろいろな反対言葉もみんなで考えました(^O^)♪

クリスマス製作では、帽子とポップアップカードを作っています☆★
細かくてかわいいカードが出来上がっています!
また持って帰るので楽しみにしていてくださいね(^o^)丿

2015.12.08

今日はクリスマス製作でリース作りをしました(^O^)/
子ども達はクリスマスをとても楽しみにしていて、
「サンタさん来てくれるかなあ?」とお話している姿も見られます♪
はさみの使い方も上手になっていて、きれいな丸を切ることが
出来ていました!完成が楽しみです☆☆
合奏のおけいこでは少しずつ全体で合わせています(*^-^*)
周りの音を聞きながら合わせるのは難しいようですが、
一生懸命おけいこに取り組んでくれていますよ♪♪

2015.12.04

★今週の保育園★ 避難訓練に参加したりすぐみさん。今月は消防車が園庭に来てくれたので、近くまで見に行きました。「おおきいね~」「かっこいいね~」とお話ししていましたよ! また、おもちつきのおもちゃを使って遊びました。ペッタンペッタンと言いながら杵でおもちつき。「おいしくなったかな~?」「まだまだ~」とやり取りを楽しむ子どもたちでした。