きょうのまんだいっこ

2016.03.16

もうすぐ1年生になる年長組さん☆今日は全学年でお別れ会をしました!
一緒に歌を歌ったり、お菓子を食べたり(*^_^*)異年齢で座り、お兄さんお姉さんとたくさんお話しできましたよ!
先生達からの出し物は、シルエットクイズと、「おむすびころりん」の劇です(*^^*)
舞台の上からも、みんなの笑顔がいっぱい見えましたよ!
在園児からの卒園祝いの手作りプレゼントは、おさるさんの小物入れ(^o^)丿
お家で使ってね!

2016.03.15

今日は、年長組お別れ遠足でした(●^o^●) 巨大なワニの中に入ったり、大きなジャングルジムにも挑戦!! 「怖い~~~(;_;)/~~~」と言いながらも、4階から8階まで登りきりましたよ(●^o^●) みんなで食べるお弁当は格別に美味しかったですね(^o^)丿 卒園式まであと2日、元気に登園して来てくださいね! 明日は、お別れ会があります(*^_^*)

2016.03.14

今日はクラスのみんなで粘土遊びをしました(^O^) 自分の好きな動物や、食べ物を作ったりしました☆ そのあとに、来年度の進級に向けて みんなの粘土が均等になるように分け合いっこしましたよ(*^^*) 午後からは、うさぎ組のお友だちが各部屋に遊びに来て サイバードリームをしたり、お帰りのお歌を 一緒に歌いました(#^.^#) うさぎ組のお友だちが一緒だと お兄さん、お姉さんになった気分で 大張り切りの子どもたちでした(●^o^●)

2016.03.11

年長組幼稚園生活最後のプール指導の日でした!!! 一年前は顔が付けれなかったお友だち。クロールが出来ずにぼたんがなかなかもらえなかったお友だち。この一年間の間で、みんなの成長がとても感じられました!!! 目標に向かってあきらめずに頑張るっという姿が見られ、気持ちの面でも成長を感じられるプール活動になりました☆ 小学校にいってもなんにでも挑戦する気持ちを持ってがんばれ(^o^)丿

2016.03.11

★今週の保育園★ ひよこぐみは今週、万代池公園にお散歩に行きました。公園に着いてからは、みんなで公園を1周、のんびり歩きましたよ!! 途中、綺麗なお花を見つけて触ったり、ハトやカモを見たり、地域の人たちにバイバイと手を振って触れ合ったりとたくさん刺激を受けて帰ってきましたよ!

2016.03.10

 今日は年中で最後のカワイプールでした(●^o^●) 一年間沢山プールに入り色々な事が出来るようになりました。 また年長になっても続けて頑張ろうね!!!

2016.03.09

今日はたんぽぽ組とこすもす組がカワイプールでした☆ 年少最後のプールだったので、ボタンテストがありました(^o^) 今日ボタンをもらえた子も、もらえなかった子も また年中組になってからもいっぱい頑張って ドンドン増やしていきましょうね(*^_^*) れんげ組、ちゅうりっぷ組、すずらん組は今までの絵画をつづる 表紙の製作をしました♪♪ どんなものが出来上がるか持ち帰りを 楽しみにしていてくださいね(*´▽`*)

2016.03.07

年中組は今日は1年間描いてきた絵を綴じる、絵画集の表紙作りをしました\(^o^)/
これで年中さんで行う製作も最後となります。
細かいパーツも沢山あったけれど、一生懸命集中して切り貼りしていました!!
大好な「忍者」のデザインに、子どもたちは大興奮(*''▽'')♪
「赤忍者できたあ!」「手裏剣やあ!」と楽しく取り組んでいました。
明日も続きをします。完成が楽しみですね☆★

2016.03.04

★今週の保育園★ りすぐみは、はじき絵でてんとう虫を作りました。黒のクレパスで模様を描き、上から赤い絵の具を筆を使って塗りました。丸を上手に描き、絵の具を紙いっぱいにぬれていましたよ。 完成すると「〇○ちゃんの!」「てんとうむしつくった!」と嬉しそうにお話ししてくれる子どもたちです♪

2016.03.04

今日は年少組最後の園外保育でATCの遊びマーレに行きました(^o^)丿 大きなボールプールや滑り台、トランポリンなどで汗をかくほど夢中になって 遊んでいました\(^o^)/たくさん遊んだのでお弁当もぺろりと完食している子 がほとんどでした(*^^*)変身コーナーもあり、アナやエルサ、お姫様、警察官 などの衣装をきて楽しんでいる子もいましたよ★ たくさん遊んで疲れていると思いますので今日はゆっくり休んでくださいね!