きょうのまんだいっこ

2016.01.27

もうすぐ節分ですね!! 年長では紙袋で鬼のお面を作りました! 友だち同士で「目はここだよ~(^o^)丿」と言い合いながら自分たちで穴を開けていきました!それぞれが画用紙を使って自分の思うように口を作ったり、つのも1本だったり2本だったり、一人一人違った楽しいお面が出来上がりました☆なんだかそれぞれ自分のお顔に似てるような・・・・。 節分はこのお面で悪い鬼を退治するぞ~!!! ※作ったお面は近日公開!!お楽しみに(^O^)/

2016.01.26

年中組もお遊戯や劇、合奏・・・少しづつ発表会のおけいこが始まっています(*^^*)
オペレッタ劇では、お話の登場人物の気持ちを考えて、セリフや振りも子ども達からいろいろと意見が出てきています(^o^)丿
お遊戯では、聴き慣れてきた好きな曲にのって、体を動かすことを楽しんでいます(*^_^*)
日々、新しくチャレンジしたことを、どんどん吸収している子どもたちです☆

2016.01.25

今日、年少組さんは各クラス発表会に向けてのおけいこをしました(^O^)
まだまだ始まったばかりですが楽しんで取り組んでいます♪
その後は、各クラスお外で遊んだりお絵描きをしたりたくさん遊びました☆
お家の方でお話聞いてあげてくださいね(*^^*)
寒い日が続きますが明日も元気に幼稚園にきてください☆

2016.01.22

★今週の保育園★ りすぐみは、お外でビニル袋で作った凧で、凧上げをして遊んでいます。寒さに負けずに保育士やお友だちと一緒に園庭を走りまわっていますよ! 室内では鬼のお面作りを楽しみました。一本指で上手にのりを塗っていきました。個性的で可愛い鬼さんができましたよ♪完成すると「かわいい~」と嬉しそうな子どもたちでした!

2016.01.21

今日は年中組がプールに入りました(^O^)/
寒い日が続いていますが、温水プールは屋内であったかい(*^^*)
お顔つけやバタ足、ふし浮きと、
今日はボタンテストで頑張りました(^O^)/

2016.01.20

今日はたんぽぽ組とこすもす組がカワイプールでした☆
来週のボタンテストに向けて積極的に水に顔を付ける
練習をする姿が見られました(*^_^*)
すずらん組、れんげ組、ちゅうりっぷ組は
発表会のおけいこをしました♪
自分の役割を知り、一生懸命おけいこに取り組んでいます(^O^)/
明日からは舞台でのおけいこが始まります!
みんなで力を合わせて楽しい発表会にしたいと思います♪♪

2016.01.18

今日は節分の豆まきの時に使う、豆入れのコップを折り紙で作りました。
端と端を合わせてきれいに折れるようになりました(*^▽^*)
折り紙の色も沢山の色があって、何色にしようか選ぶのも迷いに迷ってました(笑)
自分で名前も書いて、豆まきで使うのが楽しみですね♪

午後からは、年中さんみんなで3階の講堂に上がって、メロディオン合奏と合唱の並びを決めました。
年中さんみんなで歌うと、大きな声が出ましたね。
きれいな声で歌えるように、おけいこ頑張りましょうね(^O^)!!

2016.01.15

今日はお部屋で、はさみのおけいこをしました☆ 以前にも増して上手に切れるように なってきています(*^^*) 午後からは3階で発表会の歌のおけいこをしました(^O^)/ 劇やお遊戯、合奏のおけいこも 少しずつ始まってきています! またお家でどのようなことをするのか 聞いてみて下さいね(*^▽^*)

2016.01.15

★今週の保育園★ ひよこぐみは、今週園庭遊びをたっぷりと楽しみました。 「まてまて~!」と保育士と一緒に追いかけっこをしたり、鳥小屋の鳥をじーっと覗いてみたり、砂遊びをしたりと寒さに負けず元気いっぱいの子どもたちでした!!

2016.01.14

今日はポカポカ良いお天気で、園庭では羽子板を楽しんだり、縄跳びを頑張っていました(^O^)/ お部屋ではカルタで大盛り上がり!!(●´ω`●) 明日からまた、プールが始まります! あと数回しかありませんが、ボタンテストに向けて頑張りましょう!(^o^)丿