きょうのまんだいっこ

2016.05.27

今日はお天気が心配されましたが、雨もやみ、無事に 住之江公園へ遠足に行く事ができました(●^o^●) 大きなすべり台やブランコ、ジャングルジムなどで とっても楽しそうに遊んでいましたよ☆ お弁当もお友達同士で見せ合いっこして嬉しそうに 食べていました\(^o^)/ 今日は暑さもあり、とても疲れていると思いますので ゆっくり休ませてあげてくださいね(^o^)丿 お弁当を少し残して持って帰っていましたら、それが お子様の量だと考えて頂き、今後調節して頂ければと 思いますのでよろしくお願い致します(^o^)丿 来週月曜日は年長組さんの遠足の為15時降園となりますので よろしくお願い致します!

2016.05.26

今日は年中組はカワイプールでした(^^♪
ワニになって浅い所をうつ伏せで歩いたり、
ウサギになってジャンプ歩きを楽しみました(*''▽'')
水の中でブクブクパーをしたら、泡ができたね!

今日は蒸し暑かったから、
プールに入るととっても気持ちよかったね!

2016.05.25

今日はヒュー先生とアイコ先生との英語の日でした(●^o^●)
妹、弟、お姉ちゃん、お兄ちゃん、おばあちゃん、おじいちゃん、、、家族の名前を覚えました♪
単語のかるた遊びも「Are you ready?」の掛け声に「OK!」と返事をして楽しんでいました!

2016.05.24

今日の年中組は、時の記念日製作で時計を作りました(●^o^●)
カエルさんの傘の時計です♡
カエルの足はじゃばら折りをしてビヨーンと伸びるんです!
丁寧に折ることを繰り返して、集中して作っていましたよ(*^^*)

お庭では鬼ごっこや、しっぽ取り、おままごとも楽しんでいます(*''▽'')
暑くなってきましたので、水筒のお茶をたっぷり持たせてあげて下さい(^o^)

2016.05.23

今日年少組さんは時の記念日の製作をしました☆
かたつむりの体にクレパスでお絵描きをしました(*^^*)
ぐるぐるまるを描いたり、どんな模様にしようか考えて描いていましたよ!
また、お外でも元気よく遊び汗をたくさんかきました!
今日も元気いっぱいの子どもたちでした(^O^)

明日は、ちゅうりっぷ・すずらん組さんはカワイ体操の日です。
体操服登園ですのでよろしくお願いします。


2016.05.20

★今週の保育園★ 天気の良い日が続いたので、うさぎ組は園庭遊びをたっぷり楽しみました! 最近は、昆虫もたくさん出てきたので、見つけては触ったり追いかけたりして楽しんでいますよ。

2016.05.20

年長組が昨日今日、2日間でお泊り保育に行ってきました!
1日目はキッザニアへ!
登園時、少しドキドキした表情だった子も、キッザニアに着くと
お友達といろいろとお仕事をしてくれていました(*^^*)
ホテルへ戻り、夜のキャンプファイヤーでは花火をしたり、
なんと火の神様がやってきて、みんなで力を合わせて火を付けましたよ!
1日目の夜は遊び疲れて、あっという間に夢の中へ・・・
2日目は近くのキャンプ場へ行き、ホットドックとポトフを作りました(^O^)/
みんなで作ったご飯と緑に囲まれて食べるご飯は本当においしかったね♪
そして最後は、焼き板作り!!!
あぶった木板をタワシと新聞を使ってゴシゴシ・・・!
力をいっぱい込めて頑張って作りました(@^^)/~~~
この焼き板がどうなるかはまだ内緒なので楽しみにしていて下さいね☆
川で耳を澄ませると、いつもとは違った川や鳥やカエルの音が聴こえてきました♪♪
川では、カエルやカニを追いかけまわしておおはしゃぎ!!!
2日間を通して子どもたちは心も成長し、帰って来た時には
なんだか大きくなったように見えました\(^o^)/
なにより大きなけがもなく、みんなで帰ってくることができて
本当によかったですね!
たくさんの思い出をお家に帰って、たくさん聞いてあげて下さいね☆彡

2016.05.18

今日は、英語でヒュー先生とあいこ先生が来てくださいました。
アルファベットのA~Iから始まる単語の練習や、
フルーツやベジタブルの英語クイズを楽しくしました。

ファーストシリーズでは、「いろいろなどうぶつ」をしました。
とり、むし、さかな、どうぶつの分類分けをしました。
再来週、動物園に行くので今日登場した動物さんに
会えるか楽しみですね(*''▽'')


2016.05.17

今日は、ちゅうりっぷ組さんとすずらん組さんは体操の日でした!
体操では、うさぎ、くま、わにの動きの真似などを行い
とても嬉しそうに取り組んでいましたよ(@^^)/~~~
また、初めてフラフープを使い、ジャンプしたりなど沢山体を動かしました♪

そして、れんげ組とたんぽぽ組とこすもす組は
画用紙に貼っているミックスジュースの周りに絵を描きました!
ミクスジュースを飲んでいる人の絵を描いている子もいたりなど
好きなように楽しく描くことができました(*^-^*)
今日もぽかぽか天気でお外に行くことができて良かったですね♪

2016.05.16

今日は年長組は絵画をしました(*^▽^*)
画版を敷いて、四つ切画用紙に絵の具でのびのびと描きました!!
筆を上手に使って細い線にも挑戦しましたよ♪
いろんな形のおうちを描いて、スケッチペンでおうちの中に人や動物を描いてあげました。
年長さんらしい細かい絵が出来上がりましたね(●^o^●)
毎日水やりをしているあさがおの芽が出てきたお友だちもいました!「おおきくなあれ」と嬉しそうに眺めていましたよ(^^)/