きょうのまんだいっこ

2016.05.12

今日は「ポポちゃんのミックスジュース」という絵本を読んで
自分たちで好きな形のコップの画用紙を選び、その中にクレパスで
それぞれ果物などジュースに入れたいものを描きました♪
「私は〇〇ジュースにする!」「僕は〇〇ジュースにする!」と
想像を膨らませながら、楽しんで描いていました(*^^*)
また、久しぶりのいいお天気で園庭でも体を動かして
たくさん遊びましたよ☆

2016.05.11

今日から年中組と年長組は、ヒュー先生とアイコ先生との英語が始まりました!アルファベットのカルタ遊びも楽しんでいました(^O^)
年長さんはお昼からあさがおの種を植えました。1人1個ずつ植木鉢を持って種をそーっと植えました。「種ちっちゃい!」「あさがお頑張れ」「早く大きくなあれ」水やりも自分たちであげましたよ♪芽が出るのが楽しみですね(*''▽'')

2016.05.10

雨の日が続いていますね!
5月からしているアンパンマンんの「サンサン体操」が人気で
歌いながら踊っている子どもたちです(^^)/

年中組は、お部屋でファーストシリーズをしました(*^^*)
「こっちが大きい」「これの方が小さい」と、
しっかり見比べて大小を考えていました(^O^)



2016.05.09

今日年少組さんは、はさみのおけいこをしました(*^^*)
はさみの持ち方も少し」ずつ上手になり紙を切るのが楽しくなっている子どもたち☆
切っているうちに「三角や丸になったよ!」と言う声も
聞こえ楽しんで取り組んでいました(^O^)
また、今日は一日雨だったのでお部屋での活動が中心でしたが
おままごとやブロックなどお友達と遊んでいる姿も見られました(^O^)

明日は、ちゅうりっぷ・すずらん組さんがカワイ体操の日ですので
体操服登園でお願い致します。

2016.05.06

GW明けの今日、お母さんと笑顔でバイバイでき、泣いている子どもも少なく、少しずつ保育園に慣れてくれた様子が見られます。 室内遊びでは、風船や滑り台を出して楽しく遊んでいますよ! 風船を抱いて歩く姿が可愛らしかったです♪初めての室内滑り台も上手に滑っていました。

2016.05.06

今日は年長組は、今年度初めてのプールがありました。
先生も新しい先生に代わり、け伸びなど新しいことにチャレンジしました!
張り切ってプールに入る子ども達の姿が見られましたよ(●^o^●)
年長さんでも次のボタンが貰えるように、1年間頑張りましょうね♪♪
お給食ももりもり食べました(^o^)丿
来週からも元気に幼稚園に来て下さいね★

2016.04.28

★今週の保育園★ うさぎ組は、クレパスを使って顔に目と口を描きました。 「目は何色にする?」や「口は何色にする?」などと尋ね、この色がいいと選び描いていました。 可愛い顔が描けましたよ。

2016.04.28

今日は親子遠足中止でしたが、幼稚園で楽しく過ごしましたよ(●^o^●) みんなで食べるお弁当はとーっても美味しかったですね(*''▽'') 5月はまた、遠足もありますので、楽しみにしていてください(^o^)丿 明日から長いお休みになりますが、また5月6日に幼稚園で待っていますね(*''▽'')

2016.04.27

今日年少さんは初めてねんど遊びをしました☆
お約束や使い方をしっかり聞き、楽しんで取り組んでいました(●^o^●)
「おだんご作ったよ!」「へびさんみてみて!」と言う声も聞こえてきました☆
また、午後から4月生まれの子どもたちのお誕生日会をしましたよ(*^^*)
年少さん全員でお祝いしたので、4月生まれのお友達はとても嬉しそうでした☆

今日、かしわもちを持って帰っています。お家の方で食べて下さいね!
また、明日は雨の為親子遠足が中止となりました。
通常通り全日保育となりますのでお弁当を持って登園して下さい。
よろしくお願い致します。

2016.04.26

九州で起こった大震災からはや2週間余りが経ちました。子どもたちも「大きな地震があったね」とメディアからの情報を目にし、話をする姿が見られます。今もなお被災されている方々に向けて、応援の気持ちを込めて絵とメッセージを描きました。子どもたちなりに考えながら真剣に描いていました。 今、こうしていつもと変わらない生活を送れていることに改めて感謝し、一日も早い復興を祈っています。