きょうのまんだいっこ

2016.12.15

いよいよ明日は音楽会♪♪今日は最後のおけいこを頑張りました(・´з`・)

はじめはバラバラだった合奏も少しずつ揃うようになると、子どもたちから「もう一回したい!!」と言う声が聞かれ、意欲的な姿が見られるようになりました!!!

明日はみんなで歌うこと、演奏することの楽しさを十分に感じてもらえたらいいなと思います(*´▽`*)

そして今日はなんとお部屋にサンタさんがやってきました( *´艸`)

子どもたちは大喜び♡♡クリスマスまであと少し!!子どもたちはワクワクしている様子です(*‘ω‘ *)

この季節、子どもたちにとって楽しみがいっぱいですね(*´з`)

2016.12.14

いよいよ音楽会も今週末(^O^)/
年中組は舞台で、歌と合奏を通してしました!

少しずつ色んな楽器と合わせてきて、クラスみんなで
合わす難しさ、そろった時の気持ちよさ☆
合奏ならではの経験をしています(*^^*)

2016.12.13

今日も年少組さんは音楽会に向けて、3階に上がって練習をしました(*^-^*)
お部屋でも一生懸命取り組んでいる姿がみられています♪
あともう少し頑張りましょうね(@^^)/~~~
また今日は雨が降っていて外にはでれなかったので、粘土などをして
楽しく過ごしましたよ!
寒くなってきているので、体調には気を付けて下さいね(^O^)

2016.12.09

今日はお歌の先生がきてくださって
歌唱指導をしていただきました。
各クラスぐんとお歌が上手になって
来週の音楽会が楽しみになりました。

合奏も本番まであと1週間となりましたので
楽しんで本番むかえられるよう
残りの練習も頑張りたいと思います。

寒くなってきましたが
風邪に負けないようお外でも
しっかり遊びたいと思っています(^O^)/

2016.12.09

★今週の保育園★

りすぐみではクリスマスリースを作りました。お花紙をビリビリ...

小さくちぎり、のりでペタッ!指先も上手に使えるようになってきましたよ♪

「できた~!」とニコニコの子どもたちでした。

完成したリースは、保育園の玄関に可愛く飾り付けています!

 

2016.12.08

年少組さんは今日はクリスマス製作をしました(*''▽'')
製作の用意やハサミを使うことも大分早くなり、
子ども達の成長を感じることができました☆彡
製作後は各クラス音楽会のおけいこをしました!
他の楽器と合わせることの難しさを感じながらも
一生懸命お稽古頑張っていますよ(^O^)/

2016.12.07

今日はお餅つきの日でした。
もち米からどうやっておもちになるのかな?と興味津々♪
せいろで蒸してからきねと、うすで、ペッタンペッタン!!
うすはとっても重かったけど、頑張ってつきましたよ(*^^*)
ピカピカモチモチになったおもちをコロコロまるめてできあがり!
がんばってついたおもちはやわらかくてとっても美味しかったですね!
お土産も持って帰ってもらってますのでおうちでも食べてみて下さいね(^O^)/

2016.12.06

年中組はクリスマス製作をしました(*''▽'')
ブッシュドノエルのケーキのような、
サンタさん、ゆきだるまさんの飾りです☆
作品展で廃材にも慣れ、トイレットペーパーの芯も自分で
上手に切れました!

明日はお餅つきです(*^^*)
指の爪がのびていましたら切ってきて下さいね(^O^)


2016.12.05

年少組さんは音楽会に向けて、今日も合奏の

おけいこを頑張っています(*^_^*)

出来る事が増えてくるようになり、子ども達の表情

にも変化が見れるようになってきました☆

またお話を聞いてあげてください(*''▽'')

2016.12.02

朝晩も急に冷え込み、子どもたちも咳がよく聞かれるようになっています。みんな体調は大丈夫かな?

作品展も終わり、12月16日の音楽会に向けて、おけいこをしています。

少しずつ楽譜も覚え、同じ楽器の友達を揃うとなんだかかっこよくてうれしいな(*^^*)♪

上手になっていき、合わせる楽器が増えてくるのって楽しいね(^O^)/

来週も楽しくおけいこ頑張りましょうね☆