片上学園の取り組み

苦情処理体制

  • 目的

    まんだい保育園では提供する保育サービスに対する利用者からの苦情(要望・意見を含む。以下同じ)の申し出に対し、迅速かつ適正な対応により円滑・円満な解決を図り、適切な福祉サービスを確保することを目的とします。

  • 実施主体

    この制度を実施する主体は、学校法人片上学園まんだい保育園とします。

  • 苦情処理解決の体制

    苦情受付担当者
    主任保育士
    • 利用者からの苦情受付と苦情解決責任者への報告
    • 苦情の内容、申出者の意向等の確認と記録
    • 改善状況の確認と苦情解決責任者への報告
    第三者委員
    • 利用者からの苦情の受付と、苦情解決責任者への周知
    • 苦情申出者および苦情解決責任者の話合いへの立会い
    • 苦情にかかる事案の日常的状況把握と意見聴取
    苦情解決責任者
    園長
    • 苦情申出者と話合いその解決にあたる。
    • 苦情の内容について第三者委員に説明・助言を受ける。
    • 苦情解決結果報告書」により苦情申出者および第三者委員に報告する。
  • 苦情解決の結果公表

    申出のあった苦情については、その解決結果を事業報告書等に掲載し公表します。ただし、個人情報に関するものがあるときは公表いたしません。

  • 利用者への周知

    苦情解決責任者は、施設内の掲示等により、利用者及びその関係者に対して、苦情解決の仕組み、利用方法等について周知します。